スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯がゆいっ!!! 

成果が上がっているかどうかは別として、私にしては珍しく長続きしている英会話教室通い。

当時「Clayの話していることを理解したい!」という強い気持ちから、つい勢いづいてクラスを2つも受講してしまい、今ではそれが軽いストレスになっている始末です。
幸いにも講師やクラスメート(といっても年上の方が多いんですが)がいい人達なので、いざレッスンが始まってしまえばそれなりに楽しんで勉強することが出来ています。


今日はその内の一人の講師・E先生の最後の授業でした。
彼は30代のアメリカ人ですがどことなくブリティッシュな雰囲気漂う人で、『Life on Mars』のジョン・シムに似ているんですよ!(なぜか興奮w)
もともとE先生はその前の講師が辞めて新講師が着任するまでの繋ぎだったので、約3ヶ月ほどの短いお付き合いでした。
以前にも講師をしていたというだけに教え方も上手だし分かりやすかったので、とても残念。

新しい講師も交えての最後のレッスンも終わりに近づく頃にE先生が「今までありがとう。あなたたちを教えるのは楽しかったよ。」と言ってくれました。
当然私も感謝の気持ちを伝えるべく、英語で・・・あ、あれ?あれれ?
「楽しくて有意義なレッスンをありがとうございました。」と「私達はとても寂しいです。」の後に続く言葉が出てこないぞー!
言いたいことはまだいっぱいあるのに、英語に変換できない~!!!

日本語ならばつらつらと出てくる感謝の言葉が英語で表現できないという体たらくに、情けないやら恥ずかしいやら。
E先生もこちらからの言葉を待つかのように視線を投げかけてくるのに、焦れば焦るほど「うー、あー・・・」って何も言えなくなっちゃって、これじゃ単なる失礼な人ですよね!
言い訳じゃないですが、私もいい歳の大人ですので礼を欠くことなく相手に感謝を伝える自信はあります。ただし、日本語でならねw


もう自分の言いたいことの20%くらいしか表現できなくて、こんな歯がゆい気持ちになるくらいならちゃんと家で練習してくればよかった、と悔やまれます。
大切な場面でちゃんとした会話が出来なくて一体何を勉強してきたんだろう、私・・・。
真面目に取り組んでいないから当然の結果ですが、基本が全然身になっていなかったということを改めて思い知らされました。


最後に気持ちを込めて「Thank you so much!」と言えたから、想いは伝わったかな。
E先生、本当にごめんなさい!心から感謝しています



   
     
スポンサーサイト

頑張っちゃったよ! 

昨日は甥の通う小学校の運動会でした。
ダンスに徒競走にと、活躍する姿をおばバカ全開でカメラに収めてきました。
今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、幸運にも最後まで降られることなく逆に強い日差しに悩まされることがなくて良かったです。

日頃料理は苦痛の種でしかないのに、今年は大胆にも私がお弁当のおかず部門を担当。
前日に材料を買い揃えて下ごしらえし、ネットで盛り付け例を見てちょっと勉強。
そして当日、いつも昼近くまで寝ているこの私(お恥ずかしい!)が朝7時に起き一心不乱に料理に専念して何とか時間内に作り上げました。

おばちゃん、精一杯頑張った!

   P1020385-b.jpg


一生懸命作ったにも拘らず、私自身は自分で作った料理は一切口にしなかったんですよねー。
それというのもこの日は思いのほか気温が低く、寒さと眠気のせいで全然食欲が湧かなかったんです。
で、結局妹の作ったおにぎりとパンを1個ずつ食べておしまい(笑)
でも甥も妹夫婦も(あ、うちの旦那も)すごく喜んでくれたので、作った甲斐があったってもんです♪


しかし今どきの小学生、何だってあんなに手足が長いんでしょうか。
特に足なんて、膝から下の長いこと長いこと!
羨ましい!心底羨ましいぞーーー!!!
一瞬教師かと見紛うくらい身長が高く大人びた子も結構いて、競技に参加しているのを見つけて「あの子生徒だったんだぁ 」と、妹と顔を見合わせて驚いたりして。
“次世代”・・・まさにそんな言葉がピッタリの子供たちを見て、自分の老いを思い知った気分でした。


さて、次は遠足に向けてキャラ弁でも勉強しようかなぁ(←すぐ調子に乗るw)




久々に更新してみた&リンク追加です! 

ここはどこ・・・?

わたしはだれ・・・?



― はい、私はkotobukiでここは私が放置していたブログでございますね。




いい加減更新しなきゃ、とは思っていたんです。


― はい、思っているだけじゃ何の足しにもなりません。



分かっていてもやらないのがkotobukiクオリティよ!ってカッコつけて言うようなことではありませんが、私自身の日々のスケジュールもはっきりしてきたし、皆様のブログを読ませていただくとClayもちょこちょこ活動を始めているようだし、以前のようにとはいかないまでももう少し頻繁に記事を更新していこうという前向きな気持ちでおります。


それにとても嬉しいことに、Clay仲間のお一人が新しくブログを開設されました!
このブログにもよく遊びに来てくださるkaoruさんのブログです。

  ★ kaoruさんのブログはこちら ・・・ “そんなオババのひとりごと

kaoruさんの作られるClay画像は時に楽しく時に美しくとても素敵なものばかり♪
住んでいる地域が近いのでよくプチオフ会などでお会いする機会があり、一緒にお話していてもすごく楽しい方なので、きっとブログでも私たちを楽しませてくださることでしょう。

さぁ皆さん、今すぐkaoruさんブログへGO!です。

リンクにも追加してありますので、そちらからもどうぞ♪



    

Long time no see! 

大変ご無沙汰しております。
先月末の更新を最後にずっとお休みしていて、気付けばもう7月も終わり真近。
怒涛のように更新していた頃もあったというのに、一度止まった流れはなかなか元に戻せないものです。
その間ご心配下さった方も何人かいらっしゃって、その度に更新しなくちゃ!と思うもののどうにもキーボードを打つ気力が湧かず、結局ダラダラとお休みしてしまった次第です。

まぁ一番の理由はClayのあの話題&休暇に入ったため動きがなくなったことなんですが、それでもソマリア関連やCaryでの目撃情報などを日本のClaymateさん達から教えていただいてはいたんですよね。
だから記事を書こうと思えばいくらでも書けたはずなんです。
現に頻繁に更新されている方もいらっしゃいますから、単に私の怠け心のせいであることは間違いなし!

実際何事に対してもやる気が起きないというか、日頃のダメダメ人間振りに拍車が掛かってしまったというか、私ちょっと変なんじゃないかな?とさえ思っていました。
しかし努めて脳を活発にさせなければ、と毎週の英会話だけは頑張っていたんです。
でも先々週(だったかな?)は早朝に旦那を送り出した後に目覚ましをセットしていつもの二度寝をし、ふと目を覚ましたら・・・やってもうた!既に授業が始まっている時刻でした。
ちなみに授業はPM1時からなので、そんな時間まで目覚ましが鳴ったのも気付かず寝倒すなんて普段は絶対有り得ないんですけどね。

そして今日、決定的な出来事がありました。

現在住んでいるマンションの家賃は年々変動があり、毎年それを計算するための必要書類を管理会社へ郵送することになっています。
が、期日を過ぎても届いていないと管理会社から連絡が入ったんです。
でも私は締め切り日の前々日にポストに投函(これは絶対間違いない!)しているので電話でその旨を伝え、相手ももう一度確認してみるとのこと。
話しながら自分が投函した時の映像を頭の中で再現し確認しつつ電話を切ろうとしたその瞬間・・・。
投函した封筒に切手を貼った記憶がまったくない、という重大な事実に突然気付いてしまいました。
これはもうこちらの落ち度だった確率は120%です。
ということは、その封書は郵便局からうち宛に返送されているはず!

ところがですね(注 : ここからは見苦しい言い訳となります)、うちのマンションは新聞などを入れるドアポストとは別にエントランスに全戸のポストが設置されているタイプでして、私の住まいはそのエントランスから最も遠い位置にあります。
ですから外出から戻る際などにはエントランスを通らずに近道をして帰ることが多く、長期間ポストを確認しない場合がよくあるんです。
そして今回もまさにそれだと思い電話を切った後慌ててポストを見に行ったら、ありました、はい。
切手貼らずに投函するなんぞ凡ミス中の凡ミス!
これが会社勤めしていた頃だったらドえらいことになっていたかも知れない。
もともとそんなに頭のキレるタイプではないけれど、少なくともこんな低次元なミスはやらかさなかったはず。
すぐさま管理会社に電話をして平謝りし、急いで郵便局へ行き速達便にして郵送してもらいました。

ムッとする暑さのエントランスに佇み、料金の不足を告げる張り紙がついたその封筒を手に取りながら本当に私は終わったな、という絶望感に押し潰されそうになりました。
同時にさすがにもうこのままじゃ本気でヤバいだろう!という危機感も覚え、この恥ずかしい出来事を記事にするべく久方振りにキーボードを叩こうじゃないかと思い立ち、こうしてブログ更新にこぎ着けたという訳です。

久々の更新がこのような取り留めのない文章の面白くもなんともない記事だというのはさて置いて、再びキーボードを叩くいいきっかけにはなりました。
今までのように頻繁にとまではいかなくともボチボチ更新していけるように頑張ります。

毎日やる気が削がれるような暑さが続いていますが、体調には充分注意して夏を乗り切りましょう!



   

雨、雨、雨・・・ 

じめじめじめじめじめじめ・・・・・・

あーもう!気分がくさくさするーーーっ!!!

この雨、一体いつまで降るんでしょう。
私は雨が大嫌いです。だっていい事ひとつもないんですもの。
その主な理由を3つ挙げてみます。


そのいち : 洗濯物が乾かない

部屋干ししてエアコンで除湿してもいまいち乾いてない気がする。でも次の洗濯物が溜まってくるので洗濯しないわけにはいかない。特に旦那のクサい靴下なんていつまでも放っておけませんからねー。最悪どうにもならなくなったら、徒歩1分の妹宅で乾燥機貸してもらえるんですが、一年中回してるんじゃないかってくらいいつ行っても使用中なんですよね(笑)


そのに : 傘を差すのが面倒くさい

雨の中を傘差して歩くのも嫌いだし、車内や建物内でその濡れた傘を持ち歩くのもうっとおしいです。食材の買い物に行ってつい買い過ぎてしまい、荷物が2つになってしまった時なんてもう最悪。なるべく軽い方の荷物と一緒に傘を持つんですが、そのうち腕がプルプルしてきちゃいます。これで風も強かったりしたら・・・考えただけで憂鬱になってきたぁ(んじゃ考えるな!)


      傘を差すクレイ って、この画像探すのにえらい苦労したー!
    umbrella-a.jpg




そのさん : 前髪がとんでもないことに!

これが雨が嫌いな一番の理由です。もともとくせっ毛なので湿気があると変なカールがかかるんです。特に前髪のくせが強烈で、出掛ける前にはドライヤーでガンガン伸ばして超ハードスプレーで3回くらい固めますが、表に出て30秒もしないうちに前髪がピロローンとカールしちゃう。しかも最もカールしてほしくない方向に・・・ 勤めていた時などは出勤前に鬼のようにセットしても会社に着く頃にはその努力も水の泡、なんてことばかりでした。今は極力前髪を短くカットしていますが、これもある程度限界があるしそれでもクセは出てしまうものなんですよね。前髪だけ縮毛矯正するのって勿体無いかしら?


     私もこれくらい強力に伸ばしてほしい!
   Hair make-a




関東地方では週の中頃には晴れ間が見えるとの予報です。そして金曜日以降また雨になるらしいですよ。
各地で大雨による注意報なども出ているようですので、皆様くれぐれもお気を付けください。



   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。