スポンサーサイト 


Learning to Sing 

既に読まれた方や現在読んでいる途中の方のお話や感想を聞かせていただき、私も英語の勉強を兼ねてクレイの「Learning to Sing」を注文(ハードカバーじゃないほう)していたんですが、今日の午後やっと手元に届きました♪パラパラッとめくってみた感じは・・・微妙 1ページ目から知らない単語がいくつも目に入ってきて、これ私に読めるのかなぁと少々不安になりましたが、表紙のWild Foxクレイが「頑張って読んでみて!」と言っていると勝手に妄想することに。


         20070308175913.jpg



ブログに遊びに来て下さるmikaさんに薦めていただいて、同書をクレイ本人が朗読したCDも併せて購入してみました。本と照らし合わせながら早速聴いてみると、クレイの喋りが早い!早い!早い!!目で追っているにもかかわらず「あ、あれ?今どこ読んでるの?」と何度も朗読箇所を見失ってしまう始末です。しかしこの速度に慣れないとクレイの話を理解することは出来ないんですよね~。これは厳しい・・・(^^;)


        20070308180111.jpg



でもこのCDのクレイ、歌っているときともトークショーやインタビューで喋っているときとも違う“未知のクレイ”って感じでちょっとドキドキしてしまいます これをオーディオプレーヤーに入れて外で聞くのはあまりにも危険かもしれません。ニヤニヤ笑いが止まらず完全にアブナイ人になること間違いなしです!あ~、もうそんなことばかり言ってないで勉強!勉強!その為に購入したのに既に横道に逸れまくっていますが、この本はとてもいい内容とのことですから辞書を片手に頑張って読みたいと思います。



スポンサーサイト

コメント

kotobukiさん
いよいよ届きましたね!コンサートに向けて頑張ってくださいね。ワタシは次のチャンスに向けてぼちぼち頑張ります。
ようやく12章まで辿り着きました。
NCAさん曰く、わかりやすいとのことですが・・・v-406

「Learning to Sing」の朗読、抜粋ですが、一部がClackにもあって、ipodで聴いたりしてます。他のinterviewも勉強のためipodでよく聴きますが、Clayの声は映像と一緒だと割とすんなり入ってくるのに、声だけだとかなり難しい!! AI2の時のinterviewなんて、いまだに半分くらいしか理解できない・・・v-406
本の翻訳勉強の方はいまだに1章目で止まったままですがv-356そろそろ再開しようかな・・・
頑張ろう!!

>kaoruさん
ちょーっと早まったかなぁ、という気がしないでもありませんが出来るだけ頑張るつもりです。12章というと半分以上読み終えられてるんですね~。私は本の中ほどにある写真ばかり眺めてそう・・・(^^;)あ、でも各写真の下にも英文がぁ!


>matchillさん
英語素人からするとクレイの喋りは驚異の速度ですよ~。気付くと口をポカーンと開けて放心状態になってます(笑)BGMみたいに毎日聞いていれば少しは慣れますかね。まずは地道に本を読んでいこうと思っていますが、私もだいぶ時間掛かりそうですv-13

本は読んだのですが、CDは持っていませんでした。でも、kotobukiさんが言われるように、クレイの声がいつもと違った感じなら、是非聞かねば、っと思い、先ほど、アマゾンに注文してきましたよ。
クレイの声にニヤニヤっていうのは、最初だけだと思うので、お気をつけ下さいね。
電車の中とかはまずいですよ。
私は本を読んでて、涙を抑えられなくてすごーく困りましたから…
悲しい場面でクレイがどのように朗読するのかも気になるところです。

届いたんですね!難しい単語や表現が出てきても、著者はクレイですからきっと読めますよ♪
CDドキドキしますよね~。イヤホンで聴くと自分に語りかけてくれているような気になります。でもホントに早口!他の人が喋っているバージョンを視聴したことがありますが、早さが全然違います!
朗読箇所を見失ってしまうのは、本には書かれていてもCDでは飛ばされて喋っていない箇所がけっこうあるからかもしれませんね。ときどき言葉も違ったりします。例えば、クリスマスにもらった電話は、本では「Japan」製でCDでは「Taiwan」製とか(笑)。

CDの方は、気をつけて下さいね!
ipodで歩きながらきくと、ゲラゲラ笑ったり、<うんうん>うなずいたりして、いつも以上に怪しくなってしまいます、私。ほーんと、早口ですよね。

>アーミン
原稿を前にクレイが朗読している姿を想像するともっとドキドキですv-10 アーミンならあのクレイの早口を聞き取れますから、きっと楽しめるでしょうね。でも内容が分かっちゃうだけに泣ける箇所などは電車では絶対聞けませんねv-409 私も早く泣いてみたい(笑)


>mikaさん
お薦めに従いCD購入しました♪クレイの早口に目を丸くしてるところです(笑)私ってヒアリング能力ゼロだぁ、と落ち込んでましたが確かに読み飛ばしている箇所がありますね。このCD聞きながら寝たらクレイの夢見られる気がしてきました~v-398 逆に興奮して寝られないかも?


>Satoruさん
聞き取り不可能ですから内容分からないので、うんうんと頷くことはないでしょうがフフ・・・ヘヘ・・・と怪しい笑いを浮かべることにはなりそうです(笑)CDは家専用にしておきまーす。

皆さんのコメントを読んでワタシもCD欲しくなりました。clackの抜粋を聞いていたのでヒアリング力のないワタシは購入を諦めていましたが・・・注文してしまいました。
わー、どうしようv-12きっと頭から煙が・・・・v-40

>Kaoruさん
Kaoruさんも注文されたんですか~。早く届くといいですね。先程からまた聞いていますが、頭から煙どころが脳みそ溶け出しそうです(笑)でもクレイの声が聞けるのって幸せですね♪もう少しゆっくり喋ってくれれば尚いんですけどね・・・。何度聞いても早いです(^^;)

お、届いたんですね!ガンバって読破してくださいね!読みやすい内容だから(しかもクレイのことだから)きっとすぐ読めますよ!CDもあることだし、全国の学校でこれを英語の教材にしてほしい!(まだ言ってる)

>kotobukiさん
あのね、ワタシが子供の頃に通っていた英語塾の先生が言っていたんですが、まず文章を頭に入れてから音を入れると言葉を拾いやすいそうです。もっともコレは子供の頃から現在まで超初心者のワタシのような場合だけでしょうが、clackの抜粋版は聞き取りやすかったですよ。

>NCAさん
読破にはかなり時間が掛かりそうですが、クレイの本ですから頑張ります!NCAさ~ん、読みやすいっておっしゃいますが皆さんのコメント欄はこんな絵文字ばっかりですよー(笑)→v-406v-12v-40


>kaoruさん
“文章を頭に入れてから音を入れる”ですね、なるほど~。私も超々初心者ですからその順番で学習してみます。参考になりましたv-218 KaoruさんもCD届いたら翻訳再開ですね。お互い頑張りましょう!

私も買おうかずっーっと迷ってるんです・・迷ってるといってもハードカバーか、そうじゃないほうか・・どっちの写真のクレイにしようかな♪っと(バカな私..笑)私もCDも一緒に買ってみるつもりです!文章で発音とか、その前に単語の読み方とかわからない所がたくさん出てくると思うのでクレイ先生にお願いしますe-266私もKaoruさんおススメの初心者・・私は超超超~初心者コースでやってみます♪昨年買った他のクレイの本みたいに写真見て飾って終わりにならないようにがんばるぞぉ!!

>YOUさん
YOUさんも是非買いましょう♪そして初心者同士頑張って読もうじゃないですか!“写真見て飾って終わりに・・・”って、すごく耳が痛いです。私もクレイが載ってるからと購入したPeople誌がそんな状態ですから(^^;)買う前はすごいやる気満々なんですけどね。でも今回はちゃんと読むぞー!

なんかいつも出遅れてすみません。
私も随分前にハードカバーとCDを購入したのですが、読破するにはまだまだかかりそうです。
正直なところ難しいです。

>keiさん
keiさんも本とCD両方購入されてたんですね~。やはり読むにはやる気と根気が必要でしょうか?あ、それと英語力・・・v-13 写真のページばかり眺めてちゃダメですね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clayton.blog74.fc2.com/tb.php/267-ac5d1432

