スポンサーサイト 


American Idol season6 (TOP9 Performance&Result Show) 

何かと忙しかったために初めて本放送を見逃し、今更ながらようやく録画してあったものを見終えました。今回はゲスト指導者に大御所トニー・ベネットを迎え、テーマは“アメリカン・スタンダード”。グラミー賞授賞式では必ずと言っていいほどお顔を拝見するトニー・ベネットさんが「どんなに時代が変わっても本物は色あせない」と仰っていたように、候補者達のパフォも名曲揃いの予感。


◆ ブレイク/Mack The Knife
う~ん、ブレイクかっこいい!でもでもでも・・・以前記事にも書きましたがこの曲はクレイのAI2パフォの中でも1,2を争う私のお気に入り。いかにブレイクがキメてきたとしても、あの“小粋なクレイ”には遠く及ばず。ポーラなんて自分がクレイの為にチョイスした曲なのに、もうすっかり忘れちゃったのかな?クレイのことさえ考えなければかなりイイ線いってましたね(慌ててフォロー)。


◆ フィル/Night And Day
いい曲が続きますね♪練習風景では薄っすら髪が生えかかってきていたフィル(笑)、何だかんだ言って歌唱力があるから聴きやすかったんですが、妙に目がギラギラしちゃってムーディな曲なのに雰囲気が出せていなかったように思います。もう少し甘さが加わるとステキになるんじゃないでしょうか。


◆ メリンダ/I Got Rhythm
トニー・ベネットさんに褒められて感激し思わず涙ぐむメリンダもステージでは相変わらずプロ並みの歌を披露、特に心配もなく楽しみながら見られるのが嬉しいですね。とりあえずファイナルまでこうしてメリンダの歌を楽しむことになるのかなぁ、と勝手に予想しています。ただあまりにも完璧すぎるので嫌味の1つも言ってみたくなるというサイモンの気持ちも分かる気がしますね(笑)


◆ クリス/Don't Get Around Much Anymore
Cool!Cute!出だしのシルエットがカッコイイ~♪トニーさんとの練習では歌詞を全て覚えておらず心配されていましたが、肝心のパフォは楽しんで歌っているのがこちらにも伝わってくるようでジャッジにも絶賛でした。クリス本人も結構自信があったんじゃないでしょうか。いい評価をもらえて嬉しがる笑顔もまたCute♪ボトム2に入ったことが今でも信じられないです。


◆ ジョーダン/On A Clear Day
やっぱり上手いですねぇ。今回のテーマにはちょっと歌い方が若すぎる感じもしますが、音程もしっかりしていて安心できるパフォでした。何だか女性候補者の中でジョーダンだけ地味目でしたね。もう少しきれいな色合いのドレッシーな衣装のほうが似合うと思うんですけどね。


◆ ジーナ/Smile
本選に入ってから本当にきれいになったジーナ、無難にまとめてきましたがシンプルに歌う曲だとメリンダやラキーシャとの歌唱力の差が歴然としてしまうのがちょっとつらいところですね。ところでジーナの舌ピアスって歌う時邪魔にならないんでしょうか?チラチラと見えるたびにどうしても気になってしまいます。


◆ サンジャヤ/Cheak To Cheak
クリストフの記事が載っているフランス版ELLEを購入したら、今回のサンジャヤの写真と記事も載っていました。内容はサッパリ分かりませんがハワード・スターンの名前があったので例の件でしょうか・・・。この曲を聞くと思い出すのは、'97年アカデミー賞で名誉賞を受賞した「雨に唄えば」で有名なスタンリー・ドーネン監督が、アカデミー像と一緒にダンスしながらこの曲を歌ったことです。何とも粋なお方♪


◆ ヘイリー/Ain't Misbehavin'
またまた大幅に露出してきましたね~。会場の男性陣の分かりやすい表情がその効果のほどを物語っていました(^^;)本当にキレイでスタイル抜群なんですが、パフォを見ているとどうしても“安さ”を感じてしまうんです。ヘタではないんだけど特に感動もしない、衣装だけが目に焼きついているといった印象でした。


◆ ラキーシャ/Stormy Weather
ステージ奥からゆっくりと前方に歩いてくる姿を見ただけで、歌も聞いていないのに「上手い!」と感じてしまうこの迫力は何でしょう?で、もちろん実際にすっごく上手いんですけどね。選曲もラキーシャに合っていて良かったと思います。この先苦手なジャンルのテーマでも出てこない限り余裕で勝ち進んでいくんでしょうね。


知っている曲(しかも名曲)が多かったので、はじめの予想通りかなり楽しめた回となりました。ではこのままResult Showへと続きます。
    
今回は候補者を各3人ずつ3つのグループに分けて発表が行われました。各グループの顔ぶれは以下の通りです。

・ブレイク,クリス,サンジャヤ
・ヘイリー,ジーナ,フィル
・ジョーダン,メリンダ,ラキーシャ

しかしこのグループ分け、どれがトップ3でどれがボトム3なのか一目瞭然じゃないですか・・・。もちろん結果は予想通り、ヘイリー・ジーナ・フィル組がボトム3でした。まるでサービス問題のようですね。


ここでゲストのトニー・ベネットさんのステージの予定でしたが風邪でダウンされてしまったとのことで、急遽マイケル・ブーブレが登場!彼はアイドル・ギブズ・バックのチャリティーショーにも出演予定でしたよね。いつものシックな黒スーツで「アメリカン・スタンダードってのはこう歌うのさ!」とばかりに見事な歌を披露、ほんとイイ声してますよね~。軽いジョークも言ったりして面白い人です♪


さて、いよいよ運命の結果発表です。3人のうちまずフィルが席に戻されます。残ったヘイリーとジーナ、私の予想はヘイリーでしたが結果はジーナがさよならでした。途端に泣き崩れるジーナ・・・。多くの落選者が笑顔でさわやかに番組を去っていくのに対し、自分の感情をそのままさらけ出した姿に優勝への強い執念を感じました。3回目の挑戦にしてTOP9まで残ったんですから立派なもんです。


ところで今回もまたフォードCM無しでしたね。先日Result ShowをCM抜いて編集したら20分にも満たないことが判明。AKB48のお喋りと候補者達のフォードCM、AI視聴者はどちらを観たいと思っているでしょう?



スポンサーサイト

コメント

お忙しいのにありがとうございます!そしてお疲れ様ですv-388
私はまだ今回の映像を見てないのに結果も見てしまい、しかもそれにまったく後悔してません。むしろ自分から見にいきましたからね。(笑)ただマイケル・ブーブレを見たいので再放送は絶対に見逃しません!
kotobukiさん・・そんな愚問を・・フォードCMに決まっているでしょう!そして欲を言うならクレイのATDのPVを!!

フォードCMですよ!もちろん!見たいー!!それに、ジーナがさよならで感動してウルウルしてた時にサッっとAKB48のお喋りにかわって、すっかり涙も干あがってしまいましたよー!最後の「ディスイーズ、アメェリカンアイド~♪」っていうの我慢できませんe-262ブレイクのMack The Knifeはなんだか別の世界のMack The Knifeでクレイのものとは全く違ってなんだか違和感がありました!クレイのを聴きなれている(聴き過ぎの)せいだと思いますが(笑)あれ?kotobukiさん?サンジャヤのパフォの感想文・・とうとう逃げ出しましたねー(爆笑)違う道にそれてる(笑)今回はなんと言ってもうらばんさんに教えてもらったマイケル・ブーブレ!!これが見たかったんです!!かーわーいーいー!笑顔も可愛い!クリクリ目が可愛い!声が素敵~!再放送もう一回見なくちゃです!でも、アントネラのファンだったとは・・!(名前合ってます?)

>YOUさん、

サンジャヤのコメントは...。
あのニールでさえ彼のコメントを求められて「ノー・コメント」だったのですからね。逃げるが勝ちですよ!

AKB何とかって目障り、聴きざわりですよね。何にも分かっていないし、日本語も、英語らしき言葉も上手く話せない。FOXJapanのレベルが低いのでしょうね。

メリンダに勝ってほしいです。カリスマがないけど一番上手ですからね、応援したくなりますよ。と言ってAIは最近観ていません。

マイケル・ブーブレって全然知りませんがそんなに歌が上手いのですか?
FOXでちょっと見たような気がしますがJAZZを歌っていた人ですよね。
ハリー・コーニック、Jrは好きですが彼よりも上手いですか?ハリーはハンサムですが、ちょっと観たマイケルは小柄で小太りのかたでしたよね? ファンの方達、勉強不足でごめんなさいね。時間があったら調べて見ます。
くれぐれもいじめないで下さいね。これからファンになるかもしれないので(笑)

クレイのMack The Knifeはほんとに素晴らしいですもんね~!まだブレイクの観てませんが、勝てるとは思えません!
ジーナ、勝ちたいと言う執念がわりと好きだったんですが、落ちましたか。ヘイリーってきれいだけど何だかそれだけですよね。ああやっぱりどうしても残ってほしい人っていないんだよなぁ…

ジーナ、ジーナ、ジーナ!(ランディ調

今回はあの3人なら正直フィルに落ちて欲しかった。サンジャヤ、キャラ的にはすきなんですが相変わらず歌唱力がお粗末なので今回ほど邪魔に思えた時はなかったです。
クレイのMack The Knifeを見ましたが確かに素晴らしい。でもあれはTop3の時のパフォなので今のブレイクよりも上手いのは当然かも。

突然ですがクレイファンなら知ってて当たり前なクイズをひとつ。「クレイのオーディションの時の予選番号は?」これって常識ですか?

>Youさん
フォードのCMですが私のブログでTop12からTop9までのフォードCMをYouTubeで引っ張り出して来たのでもし見たければ私のブログの#27までどうぞ。

>あずさちゃん
いえいえ、忙しいったって仕事とかじゃないんで(^^;)マイケル・ブーブレ良かったですよ~。私もかなり好きになってきました♪うらばんさんもさぞ喜ばれていることでしょう。私もかなり好きになってきたので、ニューアルバム買おうかなぁと思案中です。
あれ?この質問、やはり“愚問”でしたか?でもFOXさんは分かっていらっしゃらないようで・・・簡単な質問なのにねぇv-403


>YOUさん
感動をキレイさっぱり洗い流すAKBのお喋り、ほんとムカッ!ですよね。下のVORNANDERさんのコメントにもありますが、彼のブログにフォードCM映像が貼られているので見に行ってみてください♪今回のブレイクのパフォで改めてクレイのMTKを観直しましたが、やっぱりスゴイ!最強!!愛してる!!!v-10
サンジャヤのコメントはサイモンに習って作戦変更です(笑)マイケル・ブーブレの登場は嬉しいオドロキでしたね。あれはただのジョークだと信じたいです(^^;)


>ClayTNeilさん
ニールさんにそんな質問するなんて・・・多分困ってらっしゃったんじゃないでしょうか?今回は実力の差がはっきりしているのでメリンダがファイナルまでいくのは間違いないかと思います。でも何があるか分からないのがAIですからね~(特に今シーズンは)。マイケル・ブーブレはうらばんさんがファンなのでブログで詳しく取り上げていらっしゃいますよ。ハリー・コニックJr.がお好きならきっと気に入られると思います。
AKB48はちゃんと口を開いて喋らないからホントに何言ってるのか聞き取れませんね。字幕が必要かも(^^;)


>NCAさん
ブレイクはカッコよかったんですが、クレイには到底勝てません。この記事書いた後クレイのMTKを何度も何度も観直してうっとり、ニンマリしてました。やっぱり小粋だ~(笑)ジーナ、本当に残念でした。AIにかける情熱は人一倍でしたもんね。お別れ映像で流れる曲が去年の「Bad Day」だったら絶対私ももらい泣きしてました。ドートリーじゃイマイチグッとこないんですよね~。


>VORNANDERさん
名前連呼のランディ調、笑わせていただきました(笑)あとフルネームで呼ぶってパターンもありますよね。
あの~、クレイのMTKを褒めていただいて大変嬉しいのですが、クレイはTOP3どころかオーディション当初から最高に上手かったんですけど・・・すいませーん!クレイのことになると妥協できなくて~(^^;)
このクイズ、クレイファンなら常識以前の問題ですよねぇ、Japanese Claymateの皆さん?ちなみに正解は、シャーロットオーディションが「88」、アトランタオーディションが「5230」です。クリストフは「15000」・・・って関係なかったですね(笑)
フォードCMの貼り付け、とっても助かります!早速見せていただきました。

本放送も今日の再放送もチャンネルは合わせていたんですが、気付いたら終わってました。
Mack The Knife、お呼びじゃないですね私としては。やっぱりCLAYじゃないと!
ラキーシャはちょっと見たんですが、まるで土俵入りのようじゃなかったですかね?v-405
歌は上手なんですが、どうもパフォーマンスが笑いを誘うんです。あれはどうにかならないんでしょうか?

>kaoruさん
あはは!お呼びじゃないですか。まぁはっきりいってしまえばそうなんですけどね。もうこの曲に関しては(ってクレイの歌った曲は大抵そうですが)クレイがスゴすぎて他は受け付けなくなってしまいましたね。
ラキーシャの土俵入り!(笑)パフォ中の動きが「どすこい!」って感じですよね。本人も歌ってると力がはいっちゃうんでしょうか。

はじめまして。
「american idol」でサーチして、こちらに飛んできました。
私はシーズン6から見始めたので「AI」初心者なので、前シーズンとの比較とか、勉強になります。
kotobukiさんの記事や、皆さんのコメントもステキ過ぎです。周りに話の合う人がいないので、仲間に入れてください。
ちなみにブレイクとメリンダが一押しです。
それと、何だかんだと気になるサンジャヤ。
エンディングに登場するお嬢サンたちは、「AI」を楽しく見ている人にとって、一番目嫌われる部類の人達ではないかと思うのですが…。でもこうやって話題になるだけでも、秋元ブーちゃんの策略に乗っちゃってるのかも知れないですよね。

>tetteさん
はじめまして!訪問&コメントありがとうございます。
私もtetteさん同様周りにAIを見ている人がいないのでネット上のみで盛り上がっています。音楽にも詳しくないし単なる好き嫌いで記事書いてますが、よろしかったらtetteさんもご一緒に語り合いましょう!ブレイクとメリンダは必ずやいいところまで行きそうですね。サンジャヤは・・・ノーコメントで~(^^;)
AKBなんちゃらはAI視聴者には軒並み評判悪いですよね。でもおっしゃる通りあまり取り上げると逆に秋元康の思うツボ!気をつけます(笑)

ブレイクのMack The Knife を今見てきたんですが・・・あんまり上手くない(ハッキリ言い切りました)
えーっ大御所トニーベネットの前であんな歌を聞かせたんですか?失礼ですね。踊りもドンクサイ。
クレイと比べるのも失礼に値するのでもう言いません。

>reikoさん
私ブレイクは割と好きなんですけど、このMTKに関してはどうしても譲れません!有名な曲ですから多くのシンガーが歌っているんでしょうけど、もう私の中ではクレイバージョン以外受け付けなくなってます。だってねぇ、あんなにステキなんですもの~v-10

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clayton.blog74.fc2.com/tb.php/309-efdc225c

