スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

American Idol season6 (TOP4 Performance&Result Show) 

前回の2人同時落選が効いて一気に寂しくなってしまいました。女性3人に男性1人というバランスの悪い(笑)TOP4が挑戦するテーマはビージーズのバリー・ギブの曲、クレイが出演したシーズン2でもビージーズが課題になっていた回がありロビン・ギブがゲストジャッジで出演していましたね。今回より1人2曲となるので番組の進行も押せ押せになってライアンが大変そうだなぁ・・・。


◆ メリンダ/Love You Inside Out, How Can You Mend A Broken Heart
メリンダの場合は上手くて当たり前の印象が強くなってしまったせいか、無難に歌いこなすだけでは満足できなくなってきました。スタイルも毎回あまりかわり映えがしないのでポーラの言ったようにこの辺で冒険が必要かも。それをここ(TOP4以降)にきてするのも勇気がいることでしょうけどね。ところでメリンダの衣装は黒かグレーばかり、まるで私のワードローブのよう・・・(^^;)

    20070603204633.jpg20070603204858.jpg



◆ ブレイク/You Should Be Dancing, this Is Where I Came In
前回絶賛されたビートボックスも今回は評判悪し!他の女性候補者3人に比べ圧倒的に歌唱力では劣るブレイクが勝負するには得意のビートボックスに頼るのもいた仕方なし、と思います。確かに2曲ともに使用したのはしつこ過ぎたかもしれませんが、やらなきゃやらないで「なぜやらない?」と言われるし苦労しますね。2曲目にUKの香りがしたのが私としては好きだったんですがサイモンには「聴くに堪えない」とまで言われてしまいました。今回気付いたんですがもしかしてブレイクってかなりポッチャリ系?

    20070603204455.jpg20070603204657.jpg



◆ ラキーシャ/Stayin' Alive, Run To Me
ラキーシャなりに味付けして頑張ったのは良かったけどその方向性が間違っていたようで、何となく消化不良のようなパフォに。特に1曲目は有名なディスコナンバーですからスローテンポと独自のアレンジはいただけませんでした。前回サイモンに「キスしたい」と言わせた素晴らしいパフォを披露したのに才能を活かせずまた不調なラキーシャに逆戻り、かなり危険な状況ですね。

    20070603204556.jpg20070603204831.jpg



◆ ジョーダン/To Love Somebody, Woman In Love
いまいち調子に乗れない他の3人を尻目に、ひとり好調なジョーダンです。実力もあり毎回成長を続け17歳とは思えない堂々としたステージパフォを見せてくれる、しかも「どう?私上手いでしょ」的な雰囲気を感じさせないところに好感が持てます。2曲目はちょっと背伸びしすぎちゃった?まぁ今回は2曲あって助かった、といったところですね。

    20070603204732.jpg20070603204522.jpg



ジョン・ボンジョヴィ祭りで大盛り上がりの後だったせいか、何となくパッとしなかったTOP4パフォーマンスでした。さて、ジョーダンが1曲目に歌った「To Love Somebody」、これはシーズン2でクレイが歌って大絶賛された曲であり、またこの時のクレイはこの世のものとは思えない脅威の美しさでした。


   


      ピクサー制作によるCGクレイです(ウソ!) はぁ~、美し過ぎるって罪ですね
    20070603214516.jpg



いやいや、何度見ても最高です!当時クレイの歌を聴いたジャッジ達は3人ともベタ褒めだったのに「これはクレイ・エイケンも過去に歌った曲だが・・・」くらい言ってくれないのかなぁ。ひょっとしてもう憶えてないのかしら?と、話は横道に反れましたがこの後は運命のResult Showです。

ところで今回初めて生で聞きました!「シークレスト、アウト!!」
      
遂に今回のResult ShowでTOP3が決定するんですね~。シーズン5ではまさかのドートリー落選でかなり大荒れでしたが、今シーズンもそんな番狂わせがあるんでしょうか?

バリー・ギブに捧げるグループパフォでは音楽に疎い私でも知っている曲が何曲もありました。こんなにいい曲がたくさんあるのに、ライアンが言ったように前日の4人の選曲は少々軽率だったのかも・・・。


    20070603233004.jpg



そのバリー・ギブがスタジオで披露してくれたのはクレイが、いえいえジョーダンが歌った「To Love Somebody」でした。候補者が選んだ曲と同じって珍しいですね。当時をよく知らないので無知をご勘弁願いたいのですが、彼はこういう息の続かない感じの歌い方をされる人なんでしょうか?私の記憶(イメージ)と違う・・・。


さて、注目の結果発表では皆で輪になって結束を固めます。今年は女性同士が本当に仲良さそう。まずジョーダンがセーフ!これは当然でしょう。そしてメリンダもセーフを告げられます。ここまでは実際の投票結果の順ではないかと思われますね。残ったのは人気絶大のブレイクと実力派ラキーシャの2人。昨日のパフォの出来では五分五分といったところでしたが、結果はサイモンの予想通りラキーシャが落選となりました。


    20070603233030.jpg

           20070603233107.jpg



実力は充分にあったのにマズい選曲などでそれを肝心なところで発揮できず残念な結果に終わってしまいました。結局TOP24で早々に最高のパフォを見せられた視聴者はどうしてもあれ以上のものを求めてしまい、ラキーシャがそれに答えられなかったのが大きな敗因だったとも言えると思います。


今シーズンのTOP3はメリンダ・ブレイク・ジョーダンとなりました。次週はシーズン5と同様1人3曲に挑みます。気になるのはクライブ・デイビスの選曲です。いえね、去年があんまりな選曲だっただけに候補者にとって吉と出るといいんだけどなぁ、と祈るばかりです。



スポンサーサイト

コメント

いや~!!やっぱりTo Love Somebodyのクレイは気持ち悪いほど美しいですね!!もう寒気がします、綺麗すぎて。登場するときのゆっくりした足取りがまた・・・v-238サンダキの後ろから出てくるときもそうでしたね。結婚式のときに私の元に歩いて来るときもこんな感じなのかしら・・なんて思ったり・・・・・してません。そんなkotobukiさんみたいなこと!(逃)
かなり話が反れましたが;歴代のtop4のパフォーマンスに比べるとやっぱりどれもひどーいっていうのが感想ですかね。
そういえば、今日美容室に行ったらそこの美容師さんがAI視聴者で話が弾んだので、密かにクレイを宣伝したりしてみました・・・が・・・彼女、シーズン5も見てたのに「今回のシーズンはかなりいい!」と言っていたので望みは薄いです。彼女、ラキーシャを応援してたみたいです。アチャー!

くどいようですが、クレイの歌い方って余計な事をしてないから良いですね。好感持てます。AIのパフォーマンス(ダンス等)を見ても、クレイが一番洗練されてるように見えるのですが、これは贔屓目だからでしょうか。それにしても、美しい+初々しい+格好良い=Clay Aikenですね。(意味不明でスミマセンv-12)

この頃のクレイは本当に美しい!彫刻みたいですよね。あ~リアルタイムで観たかった!!それに比べて今年は…華がない…(ボソっ)ですよねー??

「シークレスト、アウト!!」初めて聞きましたね♪「かっけー(|| ゜Д゜)」って思ってしまいました!
いやぁラキーシャでしたね。まぁしょうがないかって感じです。今まで結構言われてましたからね。実力は十分にあるんですけどね。

今回キュンときたシーンがあって…それは、「ファンタスティック・フォー」を観に行く時にLadiesを先に通すようにブレイクがドアを開けてたんですよ!さすがレディーファーストの国は違うなぁ…って思いましたね。あとラキーシャが最後の歌で階段下りる時もブレイクが手出してたし♪かなり高感度アップです(笑)

>あずさちゃん
フフ・・・v-398 何か久々に壊れ気味のあずさちゃんのコメント見たら嬉しくなっちゃった♪TLSクレイって本当に寒気がしてくるほどに美しいですよね。私の好きなクレイBEST10に確実に入ってますよ。
今回はハズレの回だったのか、面白くなかった~。ボンジョヴィの後じゃ仕方ないかな?ところでAI話した美容師さん、せっかく今シーズンを楽しんでいたのにラキーシャ落選しちゃってお気の毒・・・。クレイに乗り換えてくれないかしら(無理?)。


>reikoさん
この一生懸命さ、真っ直ぐさが大好きです!!!
ダンスはダメといいながらも、結構サマになってましたよねぇ。フィナーレでルーベンとデュエットした時のダンスが何ともカワイくってお気に入りです♪
美しい+初々しい+格好良い=Clay Aiken・・・これ試験に出ますかね?


>NCAさん
何度も言ってますが、これはCGに違いありません!だってあまりにも美しすぎますよ、このクレイ。これだけ完璧に美しいけどそばかすが薄っすら見えるところがもうツボ!!!あ、すみません、AI6の話なんてそっちのけで興奮してしまいました(^^;)


>うらばんさん
カッコよかったですよね~、ライアン。一度聞いてみかたっかので大満足ですv-218 ラキーシャは残念でしたが、今から思えば初回(TOP24)から自分自身でハードルを高くしてしまったのが失敗でしたね。
ところでブレイクったらそんな男前なことしてたんですか?あ、でもあちらでは当たり前なんですよね。日本の男どもには到底無理(プンスカ!)。それだけに海外に行ってそんなことされたらコロッといっちゃいそうですね(笑)

来る所まで

来ましたね。やはり大方の予想通りラキーシャが落ちました。TOP24の頃のラキーシャはホントに凄かったんですが実力を維持できなかったのは残念です。
これでTOP3が決まりましたが正直なところ誰が優勝するかよりもうすぐこれで終わりかと不完全燃焼な気持ちだけが残ります。
TOP10ツアーも今年のメンバーでは辛そうです。やはりそれだけ去年が凄かったんでしょうか。

こんばんは。遅くなりました。さっきやっと見終わりましたよ。
バリー・ギブの歌にびっくらしませんでした?だって候補者と同じ曲歌うなんて~ こんな歌い方じゃなかったはず…。もうちょっとソフトだった気がします。やはり歳とともに変化するんですよねー
ラキーシャが残念。カントリー、ロックとだんだん失速した感はあったけどビージーズのスティン・アライブはやはり選曲ミスでしょうね。
ブレイクの子供時代すっごくかわいい! 最近気がついたけどわたしって子供ずきかもしれない。アブナイ!!

>VORNANDERさん
何だかあっという間にTOP3決定しちゃいましたね。ラキーシャもあと一歩のところでの落選は残念でした。当初はメリンダと2人でファイナル候補だったのにね~。TOP10によるAIツアーの告知があった時、正直先週までいたフィルとクリスしか思い浮かばなくなってました(^^;)サンジャヤさえ忘れてしまった!シーズン5なら今でもTOP24全員の名前言えますよ(自慢にならない?)。今年はネタバレしちゃってるし、後はフィナーレでテイラー見るのだけが唯一の楽しみです。


>MAYさん
ええ、バリー・ギブにびっくらしました!(笑)もっと透明感のある声かファルセットボイスって印象だったんですよね~。候補者と同じ曲っていうのもねぇ、他にヒット曲いくらでもあるのに何ででしょう?
ラキーシャっていつも選曲が微妙で勿体無いことしてるなぁって思ってましたが今回もやってしまいましたね。優勝候補だったのに分からないものです。MAYさん子供好きって全然アブなくないですよ~。至って普通じゃないですか(笑)

ジョーダンがTo Love Somebodyを歌おうとしてるところから「ムッv-359変に歌ったら承知しないぞぉ」って思ってたんですけど(いえ、ジョーダン一番好きなんですけどね♪)なかなかいいじゃないですか~!!それにすっごく可愛い!!でも審査員達!少しぐらいクレイの名前出してくれてもいいんじゃな~い?ですよね!あ・・・でもクレイのTo Love Somebody映像を見たら・・やっぱりクレイ優勝!!ラキーシャ落選は凄く残念ですけど・・しょうがないですね。それにしても今年のメンバーは本当仲が良いですよね~見てて切なくなりますね・・。あぁ~青春だー(?笑)

>YOUさん
私達にとっては既にクレイの曲みたいな認識になっちゃってるので、他の人(オリジナルでも)に歌われると違和感がありますよね。それにクレイより上手く歌う人に出会うことも少ないですし♪シーズン2でジャッジ達絶賛していたから今回絶対にクレイに触れると思ったのに、皆もうろくしちゃってるんじゃないの?v-293 メリンダ・ラキーシャ・ジョーダンの3人は結構仲良さそうですね。あれは上辺だけじゃないように見えますが果たして・・・(笑)青春、と聞いて一瞬「は?」と思いましたが確かにみんな若いんでした!少なくとも私よりは遥かに若いんだから、やっぱ青春だー(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clayton.blog74.fc2.com/tb.php/330-11fdbec5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。