スポンサーサイト 


American Idol season6 (TOP3 Performance&Result Show) 

シーズン6もいよいよセミファイナルに突入!各候補者は昨シーズン同様にジャッジが選んだ曲・プロデューサーが選んだ曲・自身が選んだ曲の計3曲を披露します。海外サイトなどを見るとプロデューサーのところは“Clive Davis's Choice”となっており一抹の不安がよぎります(^^;)先週TOP3に選ばれた後は各自地元に凱旋しすぐに戻って3つの課題曲の練習ですから、それこそ怒涛のように多忙な日々だったことでしょうね。疲労もピークに達する頃だと思われますが各候補者の仕上がり具合や如何に。


     20070611014114.jpg



◆ Judge's Choice
トップバッターのジョーダンはサイモンの選んだ「Whishing On A Star」を歌いました。何となく昨年のキャサリンを彷彿とさせます。個人的にはどうも息継ぎの音が気になって歌に集中できませんでしたが評価は軒並み好評、なのに選んだサイモン本人はアレンジにご不満で「古臭い」とも。だってあなたが選んだ曲じゃないの~!ブレイクにはポーラが「Roxanne」をチョイス、バリバリにエコーが効いてましたがそれでも歌唱力のなさと音程の外れ具合は隠せず。ポーラのチョイスって何だか微妙・・・。メリンダにはランディがよりによってホイットニーの曲「I Believe In You And Me」を選んできました。この挑戦的な選曲を見事に歌いこなしたメリンダがまずは1勝!(ジャッジに同意です)


◆ Producer's Choice
ジョーダンはドナ・サマーの「She Works Hard For The Money」でハジけます。バラードもいいけどやはり元気はつらつなアップテンポな曲の方が彼女には合ってる気がします。息継ぎも気にならないしね♪ブレイクはマルーン5の「This Love」で勝負です。この曲(CD買いました!)は比較的新しいしブレイクらしさを出すにはもってこいかと思います。これ本当にクライブじいさんが選曲したんでしょうか?メリンダにはアイク&ティナ・ターナーの「Nutbuth City Limits」、以前ジャッジから「ティナ・ターナーのようだ」と言われていただけあって実力発揮の1曲でした。マイクパフォもサマになっててカッコイイ!


◆ Contestant's Choice
何とジョーダンは以前にも歌った「I(Who Had Nothing)」を選んできました。本人はこの曲がお気に入りのようですが、2度目ということで目新しさもないし大仰過ぎる雰囲気がそれこそ古臭くてあまり好きではありません。ブレイクが選んだのは「When I Get You Alone」、ゲストで出演したロビン・シックの曲だそうですが初めて聴きました。折角自分で好きな曲をチョイスできるんですからここはもっと思い切りビートボックスで攻めても良かったのでは?そしてメリンダも以前披露したことのある「I'm A Woman」をチョイス。ジョーダンの曲よりは時期が古いですがそれでも新鮮さには欠けますね。どんな曲でも上手く歌えるのは皆重々承知しているんですから最後は守りの態勢に入らず何か新しいことにチャレンジしてほしかったです。


昨シーズンはテイラーの「Try A Little Tenderness」に完全にヤラれてしまったTOP3パフォでしたが、今年はこんなもんなのかな?といった感じで終わってしまいました。誰かがずば抜けて良かったという訳でもないので予想は難しそうですね。ランディは女性2人が、サイモンは「俺のメリンダが残る」と予想、そういうひと言が投票を左右したりするんだから要注意ですよ~ それでは引き続きResult Showへ。


     20070611021747.jpg


      
いきなりシンプソンズのホーマー登場、私のライアンは何処よ!(笑)さぁ、いよいよ今夜ファイナリスト2人が決定しますよー。その前に各候補者達の地元凱旋の映像が流れます。昨年はエリオットの凱旋VTRに涙が止まらなかったのを憶えています。テイラーとエリオットの地元は街をあげての大騒ぎだったのに対し、車で20分(でしたっけ?)が地元のキャサリンはやけに寂しい凱旋だったんですよね(笑)今回もモールの床に名前がはめ込まれたり凱旋当日が正式に候補者の日となったり通りの名称になったりと、地元は大盛り上がりのようでした。


しかーし、今回の1番の見所はやはりエリオット・ヤミンでしょう!!ようやく私の待ち望んでいたゲスト登場です♪アルバムから「Wait For You」を披露してくれました。ああ、やはり圧倒的に上手い!上手すぎるよ、ヤミーン!!もじゃもじゃヘアーもはにかみ笑顔も可愛いじゃないですか


           熱唱中のヤミン♪つま先が上向いてるのがキュートです
         20070611023529.jpg



歌い終わった後ライアンに「さぁ審査員の前へ!」とうながされイヤがるヤミンが可笑しかったです!サイモンのジョークがいまいち笑えなかった・・・(^^;)エリオットったら「ここに帰ってこれて嬉しいよ」なんてまたグッとくること言ってくれちゃって、人のことどんだけ泣かしたら気が済むんでしょう(笑)ところで彼ってこんなに早口でよく喋る人でしたっけ?時間が押していたんでしょうかね。ファンやバックコーラスの皆さんへの感謝も忘れないイイ奴エリオットも健在で、しばし楽しかったシーズン5へと時がさかのぼったようで幸せなひとときでした~


           ライアンとの2ショット♪ああ、1年前が蘇る・・・
         20070611023607.jpg



もう一組のゲストは前日ブレイクが歌った「This Love」でお馴染みマルーン5、ニューアルバムから「Makes Me Wonder」を披露しましたが、歌がどうというよりも客席でノリノリで踊っているナイジェル・リスゴーの後姿に一人で大爆笑してしまいました!


そして運命の結果発表の時です。まずはえらく待たされた割にあっさりとジョーダンがセーフに。そして残されたブレイクとメリンダのどちらかがTOP2となります。結果は大方の予想を裏切り大本命だったメリンダが脱落となりました。


         20070611023635.jpg



得票数がどの程度だったのかがわからないので何とも言えませんが、前日にサイモンの口からメリンダのTOP2は確実みたいな発言があったのでそれを受けて視聴者が安心してしまい他の2人に票が流れた、なんてことはないでしょうか?ちょっと信じられない結果だったのでついそんな事を考えてしまいます。サイモンも心から残念そうでしたから、優勝はできなかったけれど何とかデビューへの道をお膳立てしてくれそうな気も・・・。エリオットが言っていたようにこの先明るい未来が待っていることだけは確かだと思いたいです。


次回はファイナル、今年のTOP2の戦いはどんなものになるのでしょう。優勝後のデビュー曲も聞けるのでこれも楽しみです。泣いても笑ってもこれが最後の勝負ですので2人のパフォ&グランドフィナーレでの豪華ゲスト陣に期待しましょう!



スポンサーサイト

コメント

ヤミーン!!!よかったですね!髪型はイマイチな感じがしましたけど(笑)
でも去年より歌上手くなってますよね。彼の声はソウルフルでかっこいい♪去年と今年と…力の差が歴然。

メリンダだったんですねー!!もうビックリと同時にやっぱり…でした。TOP3の結果は本国でもビックリだったみたいな話題聞いてましたからね。
んんん…とりあえず、ファイナルはテイラーに期待します!(笑)ってか…テイラーの部分だけYouTubeで見ちゃいましたぁ!!

ヾ(・∀・;)オイオイマジかよ。

「メリンダが決勝に残れない」と以前に自分のブログに落書きされてたので結果がわかってたとは言えまさかあのパフォーマンスで落ちるとは驚きでした。
17歳の最年少の女性アイドルとずば抜けた個性を持つ甘いルックスの男性アイドルに比べるといくら歌が上手くてもファイナルには残れないというアメリカンアイドルの裏を見た気がします。

リザルトショーはエリオットが最高でしたね。久々にじっくり聴き入る事が出来ました。

>うらばんさん
興奮と言うか盛り上がってるのは解りますがファイナルのゲストがまさかここでネタバレするとは思いませんでした。
kotobukiさんのブログは日本時間がベースなのでもう少し他の人の事も考えて書き込みして欲しかったです。

エリオットよかったですね-!!懐かしかった!!しかもやっぱーり歌うまい!エリオット、歯を整形かなんかしたんですよね。雑誌立ち読みしたときに書いてありました。歯医者まで一緒について行くのか・・と思いましたよ・・;(笑)
ファイナル楽しみですね!!前回の優勝者のテイラーが出るのはもちろん当たり前ですが、他にもキャサリンとかも出るのかな~と期待は膨らむばかりですv-238まぁ、クレイは出ないんですけど・・ね・・。でも楽しみでーす!

>うらばんさん
ヤミーン最高でしたぁ♪ヘアースタイルもガラッと変わってクレイのようにNewヤミーンになっていましたね(笑)彼があのステージに立つと自然と涙が溢れてきてしまいます。シーズン5でも随分泣かされましたっけ。
メリンダ落選とはねぇ・・・CTNさんが本国で視聴されて納得いかないっておっしゃってたのはこれだったんですね~。毎回大本命と言われ安定したパフォを続けてきたのに分からないものです。3人の得票率が僅差だったのか大差だったのか是非知りたい!来週はいよいよファイナルですね。やっとテイラーが見れる~v-411


>VORNANDERさん
メリンダの件、それはまた悪質なネタバレコメントですね(^^;)私も自己責任でネタバレしてましたがそれでもやはり今回の結果には驚きでした。記事にも書いたとおりジャッジの発言が少なからず影響しちゃったのかなぁと思っているんですが、それにしてもアメリカ視聴者の考えってまったく読めませんね~。ヤミーンは良かったですね♪やはり昨年はレベルが違ってたなぁ。しかしジョーダンVSブレイクとは、この2人のファイナルなんて考えもしませんでしたよ。
ファイナルゲストのネタバレですが、まぁテイラーは昨シーズンの優勝者ですから出場は決まっていたようなもんですし、何よりテイラーが出てくれなきゃ私困るんですよぉ!(笑)だってもう私の楽しみはそれだけなんですもの~(ToT)そしてファイナルでは久々にTOP12も勢ぞろいですが既に忘れてしまった候補者が何人か・・・やっぱり思い入れが足りないのかしら(^^;)


>あずさちゃん
新しい歯も眩しいヤミーンの声はやっぱり素晴らしいね!サイモンに「今までの出場者の中で1番」とまで言わしめたんですから・・・あ、でもそれはクレイだろう!って話もありましたね(笑)ファイナルではクレイが出演してくれることを強く願っていましたが、今回は残念ながら・・・ああ!本当に残念ですv-409 いろいろ文句たれてきた今シーズンですけど、もう終わってしまうと思うと急に寂しくなってきます。ゴージャスで楽しいファイナルだといいですね♪

kotobukiさん、VORNANDERさん、ごめんなさい!!
ネタバレになっちゃったんですね!!何も考えないで書いちゃってました…気をつけます。

得票数ですが、mixiのAIコミュに載ってましたよ!これは…ここに書いてもいいですか??ちょっとビビッてます(´Д`;)

>うらばんさん
これもやっぱりネタバレなのかなぁ?本国との時間差がここまでヒドいといろいろと難しいですね。もし次シーズンも放送予定なら、この点は出来る限り改善していただくようFOX JAPANには強くお願いしたいです!
得票数見てきましたよ!うっそーーv-12

久し振りに観ましたよ~。でもメリンダの衝撃は本国でもショックが大きかったようなので知っていました。今年のTop3はこんなものかで終わってしまいましたが、メリンダは抜群と言われていただけに、きっと何とかなるでしょう。うちの旦那が「容姿が…」と毒舌を吐いてましたがv-12でも、皆芸能界にいるときれいになりますもんね。

知ってはいたけど、あの歌の内容でメリンダが3番めだなんて。クライブじいさん(笑)選曲のブレイクのマルーン5よかったですよ。あれ?ポリスはよくない?たしかに音はずれてたけど~ブレイクってヨーロッパっぽいというか、UKっぽい雰囲気がしますよね。
ヤミーン良かったですね!あの鼻にかかった声が懐かしい。歌が上手いです!でもぱっと見が暑苦しい(笑)
次回はデビュー曲聞けますね。最初は文句たれてたけど、いよいよ終わりと思うと寂しいです。

>NCAさん
自分達で投票しておいてショックも何もないだろー!と突っ込みたい気もしますが、結果だけは誰にも予想がつきませんからね。よくジャッジやライアンが言っているようにお気に入りを残したかったら投票!投票!また投票!くらいの意気込みがないとダメなんでしょう。サンダキご主人、かなり毒舌ですね~(^^;)でもオーディション時と比べたらどの候補者もホント綺麗になりましたよ!


>MAYさん
今回のプロデューサー選曲ってどうもクライブじいさんじゃないような気がしません?海外サイトの情報が間違ってるのかも。ブレイクにマルーン5はドンピシャでした♪ポリスもUKっぽい雰囲気はピッタリだったけど、如何せん歌唱力が~(^^;)でもでもTOP2に残れたんだから良かったじゃないですかv-221 まぁ何はともあれエリオットが最高だったResult Showでしたね。あの声、あの笑顔、懐かしい~!去年は始終緊張しっぱなしだったのにすっかり貫禄がついてプロらしくなりましたよね。あ~あ、やっぱりシーズン5は良かったなぁv-398

ビックリです!!!まさかメリンダが落ちてしまうなんて思ってなかったので・・kotobukiさん、ずっともしかしたら・・いや、まさかぁ!・・なんて思ってたんですけど私、マイスペで結果知っちゃったかもですv-389海外の方のコメント欄にあの二人のデカデカ写真が・・しかもこの人が優勝者!って感じに腕をあげてたので(笑)まぁ別に思い入れがないのでいいんですけどね。
エリオット良かったですね~なんか懐かしくて♪それに安心して聴けるし♪
今年のAIはTop3になっても上手く歌いこなせるのか~っていう心配ばっかりでゆっくり曲を聴けなかった気がします。でもブレイクのマルーン5は良かったですね!というかマルーン5のルックスにビックリしました!以前はもっとモサかったような・・?
次回はファイナル!やっとやっと、テイラーが昨年優勝した時から楽しみに待っていたゲスト出演♪最新のテイラーが観れるぅぅぅ!!もしかして、クレイみたいにあのテイラーもどきと一緒に出てきたりして(笑)

>うらばんさん
投票数教えてください!!そんなにすごい差だったんですか!?

>YOUさん
コピペですが……
Blake Lewis 23.4 million votes
Jordin Sparks 19.2 million votes
Melinda Doolittle 15.1 million votes
だそうですよ!!納得いかないですよね~。

うらばんさんありがとうございます!!・・しかし、本当、今年は歌唱力で勝負する番組じゃなくなってますね・・(苦笑)

>YOUさん
残すところファイナルのみって時にネタバレですか?でももう2人のうちどちらかしかない訳ですしYOUさんもあまり落ち込んではいないようなので良しとしましょう(笑)エリオットを見ていたら、シーズン5をこうして皆さんと語り合いたかったなぁとつくづく思いましたよ。じゃあ私達はどうやって知り合うんだ?という疑問も出てきますが・・・(^^;)マルーン5のボーカルは以前はTシャツをラフに着こなしているイメージだったのに今回は80年代の香りがしました(刈り上げてたしw)。今年のファイナル&フィナーレはどんなもんでしょうか。プリンスに匹敵するサプライズゲストなんていたのかなぁ。とにかく楽しみです♪

>うらばんさん
得票数情報ありがとうございます!到底納得いかないですが、結構大差だったんですね。あのパフォでこの得票数、ブレイク人気ってスゴいんですねぇ・・・。

国民の投票に委ねられてるって言ってますが、私、どうしても番組の構成上何らかの操作があるような気がしてならないんですよ…。
メリンダは初めに比べ、ものすごくきれいになりましたが、この3人ならやはりブレイクは絶対はずせないと思うし、どっちかといえばメリンダよりジョーダンの方が選ばれそうな気がしてたんで…。
多分メリンダもデビューできるでしょうし、もう結果とか、あんまりどうでもいい段階ですよね。

ヤミン、深みを増しててよかったですね♪髪型もある意味セクシーで。。。
マルーン5も最高!大好き。ブレイクのパフォもぴったり個性に合ってましたね。

さあ、ファイナルはあさってかー!!
いつもはCSIを取って再放送で見ますが、今回はこっちを見るぞー!!

>まっちるさん
そういった操作がなされないように投票結果を調査(?)するサイトみたいのがあったんですよね。確認していませんが今年もきっと同様のサイトがあったのでは?でもそれでも何らかの方法で操作を行っているのではないか、という疑いは捨て難いものがありますね。応援しているファン層によっても投票結果は左右されるって事も・・・。若い人達は怒涛のごとく電話掛けまくるでしょうし、中年以降の視聴者はいいなと思っても電話すらしなさそう。あと出身地(南部は強い)の影響も忘れちゃいけません。そう考えると投票結果もかなり運任せな部分もあるってことですね。
エリオットがすっかり貫禄充分で戻ってきてくれて感無量でした♪そして昨シーズンのレベルの高さを再確認させてくれましたね。髪型はモジャモジャも可愛いけど前の方が好きでしたね~。
本国より3週間遅れというおマヌケなファイナルですが、思い切り楽しむとしましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clayton.blog74.fc2.com/tb.php/339-d2049c1f

