スポンサーサイト 


「Midnight Run」 

好評なのかどうか不安ですが、またまたお勧め映画紹介です。今回の映画は“私の好きな映画BEST3”に永久に入るくらい大好きな映画です。

第4作目は「Midnight Run」(1988年/アメリカ)、邦題「ミッドナイト・ラン」です。主演のロバート・デ・ニーロは自分の出演作品の中で一番好きだ、と言っていたそうです!現在はどうかわかりませんが・・・。

     20061002124609.jpg


<ストーリー>
元警官だったバウンディ・ハンター(賞金稼ぎ)のジャック・ウォルシュ(ロバート・デ・ニーロ)はそろそろ足を洗ってコーヒーショップを経営しようと考えている。そんな彼が保釈屋エディ(ジョン・パントリアーノ)から請け負った仕事は、よりによってマフィアの金を横領し慈善団体に寄付した元会計士のジョナサン・マデューカス(チャールズ・グローディン)通称“デューク”を探してLAに連れて来るというもの。早々にNYでデュークを捕らえご機嫌でLA行きの飛行機に乗り込んだものの、飛行機嫌いのデュークがパニックを起こし仕方なく列車で向かうはめになる。そんな2人の行く手には、デュークを逮捕しようとするFBI、命を狙うマフィア、別のバウンディ・ハンターのマーヴィンの追撃が待っていた。


これは映画館で観ました。他の映画と二本立てでしたが正直もう一本のほうは覚えていません。この映画があまりにも良かったから・・・。くたびれた賞金稼ぎのジャックと会計士デュークの中年男2人の珍道中は可笑しさあり、切なさあり、そして徐々に友情が芽生えていく2人を名優が何ともいえぬ哀愁を漂わせつつ演じています。あまり語っちゃいけませんがデ・ニーロの演技が光るシーンをちょっとご紹介。道中お金を借りるため別れた奥さん(元同僚と再婚してる!)の家に立ち寄るジャックが何年振りかで娘と再会、父を一心に見つめる娘に対しどうしても目を合わせられないジャック。デ・ニーロ上手い!そして泣かせる!別れた奥さんからプレゼントされた壊れかけの腕時計を後生大事に今でもはめている、そんなジャックの切なさ・・・ああ、もうダメ 最後のシーンでの気の利いたセリフのやりとりは心に残ります。全体的に気の利いたセリフ満載なんですけどね。ほんとセンスのいい映画です。

もっと語りたい事がいっぱいあるんですが、ここら辺でやめておきます。この映画、出てくる中年男達が皆それぞれいい味出してるんですよ。どの人物にも愛着を感じます。きっと皆さんも気に入ってくださるはず・・・。自信を持ってお勧めの一本でした。



スポンサーサイト

コメント

kotobukiサンの記事で思い出しました。 ラストシーンが空港だか駅だかで、すごくいい終わり方するんですよね。 最後に1人で歩くデ・ニーロが最高にシブい!
キャラクターの設定が面白いですよね。 心温まるシーンがところどころにあって。 あー、イイ映画でしたね。

>japanさん
ラストはLA空港でしたね。ここでのやり取りイイですよね~。最後のデ・ニーロのセリフも何だかカッコイイ!とにかく最高に粋な映画でした。これ観て男の友情に憧れましたよ(笑)男性ならたまらない映画なんじゃないでしょうか?

かなりのお勧め映画みたいですね~♪
昔の映画っていいのありますよね!私も昔の映画も好きですよっ!
でも私は結構偏ってるので周りに「え~?」って言われるのが好きみたいですけど(笑)

>YOUさん
まじでお勧めです!何だか古い映画ばっかり紹介してるから、そのうち歳がバレちまう!(笑)
YOUさんの好きなジャンルってどんなのだろう?聞いたら私も「え~?」って言っちゃうかな?
でも私だって似たようなもんですから(^^;)

私はですね~最近見たのでは「オリバーツイスト」ですか・・昔の「オリバー」も大好きです!マーク・レスターが可愛くて♪
なんといっても映像がキレイでv-352見たことありますか~?

>YOUさん
え~?・・・ってウソですよ(笑)
マーク・レスターかぁ、「小さな恋のメロディ」なら見ました。お~っと、また歳がバレるような事を!
私はあまり見ないジャンルのようですが、映像がキレイな映画っていいですよね~。

えっえ~!!?
やっぱり言われちゃった(笑)
たま~に道を外して色々見てるんです♪
kotobukiさんってクレイより上ですか?
私と同じくらい?知りたくなっちゃうじゃないですかぁ・・・なんてゴメンナサイ(笑)

>YOUさん
うそですよ、うそ!何見たっていいんですから~。
私がクレイより年上?・・・上どころの騒ぎじゃありません(^^;)
きっとYOUさん引いちゃいますよ。
でも気持ちはクレイと同い年です!(図々しい・・・)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clayton.blog74.fc2.com/tb.php/34-54e0acae

