スポンサーサイト 


○年振りの浴衣購入 

あと1ヶ月でアメリカへ出発なのに旅行の準備が全然はかどっていないというのは以前に書きましたね。こんなことではイカン!と昨日はクレイのコンサートで着る浴衣を購入してきました。浴衣なんて小学生の頃に着たのを最後にまったく着なくなってしまいましたね~。和裁が得意だった亡き祖母に作ってもらった浴衣で妹と一緒に夏祭りに出掛けたものでした。

その妹にご意見番&運転手として付き合ってもらい、あちこちのお店をまわり手当たり次第に浴衣を物色。時期的にどこでも“浴衣フェア”なるものを開催しているのですが、デザイン的にもお値段的にもなかなかこれだ!というものが見つからず、ちょっと趣向を変えて町の呉服屋さんにふらっと立ち寄ってみました。タイミングよくちょうどセールの真っ最中で、専門店らしく膨大な量の中からお気に入りの浴衣を見つけ無事購入することができました。

当然自分で着付けなんて出来ませんから同行メンバーの中で着付けのできる方にお願いすることになるので、なるべくご迷惑をお掛けしないよう作り帯を購入、これはスーツケースの中で場所を取りそうです(^^;)そして下駄っぽいデザインのサンダルも買って本日のお買い物終了~♪普段はまったく着る機会のない浴衣ですが、様々な色や柄は見ているだけでもかなり楽しめましたし、洋服では有り得ない色の取り合わせも和服では全然OKだったりして、色々と勉強になりました。

後はコンサートでクレイの目に留まってくれたら言うことなし ただかなり気温が高く野外が多いので汗をかくでしょうから洗濯が大変そう・・・。しかーしJapanese Claymateたるもの常に良い香りを心掛けねばなりませぬ!浴衣の洗濯方法、ちゃんと覚えておこうっと!


      「夏はやっぱりグラサンだぜ!」 (あんまり似合ってませんけど・・・w)
   20070629015236.jpg




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とうとうお買い上げですね!
皆さん色とりどりになりそう!楽しみですね~!!
私の美容師さんが「浴衣だけじゃ目立たないから頭にひまわりの造花でも付けたら?」って言うんですけど、ちょっとねぇ(笑)
それにしても皆さん準備が着々と進んでいて…。のん気な私は何もしてないんですけどどうしましょう(汗)

おっ大門軍団クレイ。このグラサン似合わないねぇ。
素敵な浴衣を購入されたようで、良い物が手に入ってなによりです。下駄っぽいデザインのサンダルが気になっています。下駄より履きやすいんでしょうか?
野外コンサは、暑さが厳しいと思います。体に気をつけて楽しんできてください。あと、もしクレイに逢うような事があったら、「reikoがクレイを愛してる」ということも告げてください。(あ、石投げないでぇv-399)

>NCAさん
あまりに色々見過ぎてどれがいいのか分かんなくなっちゃいました(笑)でも気に入ったものを購入できたのでコンサートで着るのが楽しみです♪ひまわりの髪飾り、日本じゃどうかな?って感じですがアメリカなら結構受けるかも!目立つことは間違いないですね。


>reikoさん
クレイは目を隠しちゃいけませんよね♪でもこの写真だと鼻筋と口の形の美しさが際立ってステキ~v-10 下駄っぽいサンダルは鼻緒部分が下駄そのもので全体の形がサンダルって感じなんですけど分かります?(笑)浴衣だけじゃなく普通の服装にも合うので便利なアイテムになりそうです。そして最後に、えいっ!(←石投げちゃいましたよ~w)

Clayはこのサングラスだから似合わないんじゃないかな~。

浴衣、私も買いましたー!!着付けもならったし、練習がてら、近所のお祭りの時にも着てみようかな?コンサートだけだと、2,3回しか着ないですもんねv-472

私まだ買ってないんです~どうしましょう!見には行ったんですけど、どれがいいんだかわからなくて。というかどれも似合わなくて(笑)こうなったらスイカ柄でいこうかな~あはは(あったんです。笑)kotobukiさんはどんな柄ですか?
そうだ、kotobukiさん、サングラスって持って行きますか?私目が弱いんで・・といってもコンタクトしないので度つきのサングラス持っていこうか迷ってて・・。いちいち室内に入る度に普通のメガネに付け替えるのもなんだか笑える光景なんですけど(笑)しかもサングラスするような顔じゃないので似合わないですけど、日差しギラギラしてそうなんで目を守らなくちゃ!ですもんね。

浴衣は激安の楽天で購入しました~。まだ届いてませんけど。
とりあえず下駄をどうしようか悩み中です…。私、ダメなんですよ!下駄!履いたら足が痛くなって(ノ◇≦。)だからトングサンダルも苦手です。しょうがないから普通のサンダルにしようかと思ってます!

サングラスは持って行きたいですね!目弱いので(笑)

>まっちるさん
それなりに似合うサングラスもきっとあるのでしょうが、クレイは目を開けていても閉じていてもステキなのでなるべく隠さないでほしいです♪
まっちるさんは個人レッスン状態で着付け習う機会があって良かったですね~!みっちり練習していただいて、もしコンサートで着崩れしたら直してくださいね。


>YOUさん
似合わないって、それ言われちゃあ私だって激しく似合いませんよーv-393 出来れば着たくないんですがコンサートのためですからね!すいか柄も浴衣なら可愛いんじゃないですか?美味しそうだし(笑)私のは店員さんによればなでしこ柄だそうです。YOUさん、目が弱いのならサングラスは持参した方がいいと思いますよ。目は大事ですからしっかり守りましょう!


>うらばんさん
私のもセール品だったから安いですよ。うらばんさんのはどんな柄なのか楽しみ~♪下駄は普段から履き慣れないとキビシイですよ。親指と人差し指の間が痛くて辛くなってきますからね。無理しないで履きやすいものの方がいいと思います。場所がアメリカなんだから足元が下駄じゃなくても分かりゃしませんって!(笑)

いいなぁ~、なんだか楽しそうで・・・。皆さん、ホテルで「やっだ~すごいいい柄~似合ってる~!」「いえいえ、そっちの柄も中々素敵~!」とか言っちゃって楽しくやるんでしょうね~。がっつり楽しんで来て下さい!
去年アメリカに旅行に行ったとき、浴衣持って行きましたよ!帯ちゃーんと自分でやりましたよ!(ちょっと意地悪!笑)

皆さんのわくわくした気持ちが伝わってきて・・・・悔しいです。(笑 置いてけ堀組み)私、自分で浴衣着れるもんねっ。帯もできるもんねっ。(負け惜しみ?)
下駄は一晩だけなら何とかなりそうですけど、コンサートも数をこなすとなるとなかなか足が疲れるでしょうね。もちろん下駄が一番素敵ですけど指の間に豆なんかできて染みたら歩けないし、楽なサンダルがいいでしょうね。東京の麻布(あたり?)なんかで見かける外国人なんか浴衣にスニーカーですからね。(笑)しかも白いテニスシューズみたいなやつ。(蒸れそう・・・。)コンサートはアメリカなんだしなんでもありですよ。
お土産話、待ってますからぁ・・・・。(しょぼん。)

下駄の鼻緒はちょっと濡らしてボールを挟んでおくと広がりますよ。
下駄は本来深く履くものではないので狭く作ってあるんです。足の親指と人差し指で挟んで歩くのが粋な履き方です。
ちなみに私も自分で浴衣着られます(ちょっと意地悪2!笑)v-414

>あずさちゃん
よく考えたら果たしてコンサート前に人の浴衣の柄を見て楽しむ余裕があるのかどうか、もうテンパっちゃってそれどころじゃないかも(笑)あずさちゃん、自分で着付けできるの?素晴らしい!(尊敬のまなざし)でも何でそんなに意地悪口調なの~v-409


>mimiさん
えー!mimiさんも着付けOKなんですか?今は浴衣の帯くらい自分で出来て当たり前なんでしょうか・・・ああ、情けないv-13 やはりアメリカですから足元くらいはアバウトでいいんですよね~。途中で足が痛くなったりしたらコンサートの楽しさ半減ですものね。しかしさすがに日本人としてはスニーカーには抵抗が・・・(^^;)お土産何がいいですか?会場でクレイグッズ売ってるかしら。


>kaoruさん
親指と人差し指で挟んで歩くのが粋・・・へぇ、そうなんですか~。確かに深く履いたらどうしたって指の間が痛くなってしまいますものね。アメリカに行く前に少し履き慣らしてみます。
kaoruさんもご自分で浴衣着られるんですか?何だか本格的に落ち込んできたぞ~。お留守番組の意地悪の効果大ですよ(笑)

いいなー浴衣。
着々と渡米計画進んでらっしゃるようですね。
浴衣はきっと米国人のツボをつきまくるはず!!
上司もトークのネタにしてくれる、くらいのイキオイで!w

>よりとさん
浴衣、似合う方が着られるのはステキなんですけどね~。私は激しく似合わないのでちょっとブルーです・・・。でもアメリカの人々には受けますよね?そしてクレイに気付いてもらえればもう言うことなし!です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clayton.blog74.fc2.com/tb.php/344-8b856a19

