スポンサーサイト 


「The Full Monty」 

今まではアメリカ映画ばかりでしたので、今回はイギリス映画をご紹介します。この映画は'97年アカデミー賞の作曲賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞しています。作品賞、監督賞、脚本賞にもノミネートされていました。

第5作目は「The Full Monty」(1997年/イギリス)、邦題「フル・モンティ」です。フル・モンティとはイギリスの俗語で“すっぽんぽん”のことだそうです。

     20061005003426.jpg


<ストーリー>
イギリス北部の町シェフィールドは鉄鋼業が盛んで活気に満ちていたが、25年後の現在は鉄鋼所も閉鎖され町は失業者で溢れている。離婚した妻に息子ネイサンの親権を奪われそうなガズ(ロバート・カーライル)と太りすぎを気にするデーヴは半年前に失業し、今日も職安で職探し。ある日町の酒場で催された男性ストリップショーが女性客で満員だったのを見たガズは、息子の養育費を稼ぐためにはこれしかない!とデーヴを誘い、元上司で失業を妻に伝えられないジェラルド(トム・ウィルキンソン)をダンスコーチに、自殺未遂の鉄鋼所のブラスバンド部員ロンパー、ダンスはだめだが持ってるモノだけは立派なガイ、唯一踊れそうな年老いたホースと共に一夜限りのストリップショーを計画する。


失業中の情けない男達のなんとも切ない物語なんですが、暗い雰囲気は全然ありません。主演のロバート・カーライルは劇中で本人も言っているようにどう見てもシリアル・キラーみたいなご面相なんですが、息子を心から愛している父親であり、馬鹿なことをやらかすのもその愛ゆえなんです。他の5人にも悲喜こもごもの物語があり、時には笑わせ時にはホロッとさせる場面もあります。失業という重い背景があっても、見終わった後には前向きな気持ちにさせてくれる映画です。この映画に使われている音楽がまたいいんです♪職安に並ぶ6人がついつい腰を動かして踊ってしまうシーンに流れるDonna Summerの「Hot Stuf」、ストリップ用の曲にTom Jonesの「You Can Leave Your Hat On」、そして劇中とエンドロールに流れるHot Chocolateの「You Sexy Thing」が耳から離れません!

どうですか?観たいな~って気持ちになっていただけましたか?はっきりいって全然イイ体してない素人男達のストリップなんですが、最後は女性客達と一緒に歓声を上げたくなっちゃいますよ!


スポンサーサイト

コメント

この映画私も好きですv-290 けっこう前にぉ母さんに薦められて観ましたi-184i-179

kotobukiさんのこの記事読んだら、もっかい観たくなってきました…i-239

>ゆいさん
わぁ~、本当ですか?お母様もこの映画お好きなんですね。
私の記事でもう一度観たいと思っていただけたなら嬉しいです♪

これは知ってます!
だいぶ前に見ました~あんまり覚えてなかったですけど(笑)
踊ってるシーンのイメージしか残ってなくて(笑)

>YOUさん
YOUさ~ん、いつもほとんどの記事にコメント下さって本当にありがとうございます!
やっとご存知の映画に当たりましたね。あんまり面白くなかったですか?
踊ってるシーンってことはすなわちストリップしてるシーンだけが印象に残ってる訳ですね(笑)

ストリップを太文字で強調してる(笑)v-402映画面白かったですよ♪太文字の所が特に好きだったわけで・・♪
いえいえ私もいつも楽しく見させていただいて本当にありがとうございます♪私の無駄に長いコメントをいつも見ていただいて(笑)
なんか変なこと言ってたら言ってくださいね~こう見えて(見えないか・・)気がちっさいのでなんか失礼な事言ってないか送った後に気になって気になって・・

>YOUさん
心配しないでください。私だってストリップの場面が一番気合入れて見るところですから(笑)
YOUさん変な事なんか言ってませんよー。私こそnewclayaikenさんのところなどでは的外れなコメントばかり書いて1人浮いちゃってお恥ずかしいですv-356 YOUさんはいい事も言うし笑わせる事も言う楽しい人ですよ。

あ~スイマセン、ありがとうございます(涙)
私もkotobukiさん面白いから大好きです♪
・・・あっちょっと鳥肌立っちゃいました?(笑)

>YOUさん
うん、全身に立っちゃった(笑)
まぁ私自身が相当失礼なヤツですから、多少おふざけしたって構いやしません!
大いに冗談言って楽しくやりましょーv-314

だいぶん前に見ました。やはりストリップの場面だけが妙に記憶があるんですが~。(ひゃあ!) ロバート・カーライルってこんな役やるんだ~

>MAYさん
これ結構ご存知の方多かったですね~。
MAYさんもストリップ場面ですか?(笑)でもここ重要ですよね。6人に愛着が湧いてるからすごく応援したくなっちゃうんですよ。
ロバート・カーライルらしくない役どころですが、彼のだめパパ振りもなかなかキュートですよね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clayton.blog74.fc2.com/tb.php/38-1f9c31cc

