スポンサーサイト 


フランス式ご挨拶 

先日のミニオフ会でお会いしたmimiさんといろいろなお話をした際に、フランスでもアメリカのようにハグして挨拶する習慣があるのかどうかお聞きしたところ、フランスでは“bisou(ビズ)”という頬と頬を軽く付けて唇でチュッと音を鳴らす挨拶をするのだそうです。日本人にはかなり抵抗のある挨拶ですね。


通常は異性同士か女性同士がするもので左右の頬に1回ずつ、パリでは2回するとのこと。ちょっと興味を持ったのでいろいろ調べてみたら、ビズの仕方にはかなり地域の差があるようです。回数はもちろんのこと順番が決まっている地域もあって、たとえばプロバンスでは右→左→右と3回するのがマナーで、男性同士でもビズをするとか。ブルターニュでは4回する、と書いてあるのを見てそれってパリと同様に左右2回ずつ計4回なのか、それとも4往復なのかとしばし悩み・・・4往復計8回もしてたら挨拶だけで日が暮れちゃいますね(笑)


もしクレイがフランスに行ったら、当然挨拶はビズ・・・そりゃあハグも魅力的だけどビズも捨てがたいぞ~、とスケベ心全開でクレイとのフランス式ご挨拶場面を思い浮かべてしまいました。どうせご挨拶するなら出来るだけビズの回数が多い地域でクレイと会いたいものですね~。何度もチュッ!チュッ!とやってればそのうち1回くらいは誤ってホントに頬にキスしちゃっても不自然ではないはず だって挨拶ですから仕方ありませんよ~!



       チュッチュッチュッ、ブチュッ ・・・おっとぉ~、唇がすべったぁ!
    1005-a.jpg




スポンサーサイト

コメント

あっはっはっはっはっはっはぁ~~~~!!!kotobukiさん、アホですか?(すいません;)
なにやらすごいことを調べているなぁと思ったら最後に行き着くのはそこですか!!(笑)
確かに、ハグも捨てがたいですけど、ビズもなかなか!!
私は、NZの原住民?の方々の挨拶がけっこういいと思うんですよね~。鼻と鼻をつけて軽くこするんですよー。これだったら、かーなーりー近いですよね!!息もかかりますよ!!エへへへv-238

kotobukiさん、
ビズもハグも素敵ですね。
でもね。結構図太い神経の私ですら、クレイを目の前にすると、自分からハグなんてできないものなんですよね。本物が目の前にいるだけで、もう心臓が爆発寸前ですから、リードしてもらって、ようやくって感じだったんですよ。
ましてや、あのCookieさんのようにホッペにいきなりチュウなんて、2、3回M&Gに当たって状況に慣れないと無理かもしれない…。
だからね。M&Gが当たった時のために日ごろからハグなりビズのイメージトレーニングをしておくことをお勧めします。12月のコンサートでM&Gが当たるかもしれないから、ご主人相手に今から毎日特訓しておきましょうv-238

kotobukiさん、いやらしぃ~。(笑)タダの挨拶をそこまで広げて想像するなんて!
ビズも慣れてくるとなーんも感じなくなってきますよ。ただ生理的に受け付けないタイプの人と対面したときには・・・ちょっと引きますけど。あとみかけはあっさりそうなのに、ビズがけっこう力強くてぶちゅーだったりすると、焦ります。私はかるーくほっぺをつける程度で”チュッ、チュッ”と軽く音が聞こえる程度でやってますけど、まったく音が聞こえなくてただほっぺをねっとりとくっつけられるだけってのも気持ちが悪いです・・・。(笑)
こちらへ越してきて人間観察していたら、どうやらここいらは3回(だから一往復半?)が普通みたいです~。でも4回の人もいるし・・・。私はまだここでビズするほど親しいひともいないのでやったことないですけど、3回ビズ。
ま、kotobukiさん、12月、クレイに会うまでまだたっぷり時間ありますから、じっくり妄想に励んでくださいね。(笑)

>あずさちゃん
そんなに笑わなくてもよかろうもん!(うらばん節w)ええ、ええ、どうせ私はアホですよ~。ところでクレイってフランス行ったことあるのかな?ビズ経験済みだとしたらフランス人にジェラシーの炎メラメラ!v-41
鼻と鼻でご挨拶って真正面からでしょ?クレイは鼻高いけど私かなり低いからヘタしたら唇と唇がくっ付いて・・・以下自主規制v-207


>アーミン
ハグにしろビズにしろ、普段の挨拶でそこまでのスキンシップを取る習慣のない日本人にとってはかなり恥ずかしいことですよね。まぁだからこそ私たちにはありがたい習慣とも言えるんですけど(笑)あ~、主人とハグの練習はとてもじゃないけどムリですよぉ(^^;)ま、まさかアーミンは旦那様と練習されたんですか?


>mimiさん
すみません!mimiさんとお話しているときはちゃんとまじめに聞いてましたよ(笑)頬と頬を付ける挨拶で相手が生理的に受け付けない人となるとかなりキツいですね。またそういう人に限って4回くらい求めてきたりして(笑)役に立たぬ妄想はやめておいて、今度mimiさんとお会いする時のためにぬいぐるみ相手に練習しておきます。でもビズしている自分を想像すると・・・うぉーっ!無性に恥ずかしいぞぉぉぉ!!

kotobukiさん、
ありますよ~Clay,フランス行ったこと。5月の末か、6月初めくらい。ホテルでキャメロン・ディアスと会ったこと、自分のこと誰も知らなくていろんなことできたって、OFCのブログだっけ?に書いてませんでしたっけ?それ知って「よかったね~Clay,思い切り羽伸ばせたね~」って、しみじみして私、6月13日付けのブログにも書いたの。
フランス式のあいさつ、見てる分にはすてきですね。でも自分がやるのは初めは勇気いるかも。アメリカでほっぺにキスされた時も、思いっきりひきましたもん。。。好きなじいちゃんだったんですけどね。でもClayとなら・・・v-10それだけ往復してくれれば、どんな香りをつけてるか、確かめる暇もありそうですよね♪

kotobukiさん、九万ヒットおめでとうございます!風邪はもう治ったんですか?フランスではビズと言うんですね。ハグもビズも見てる分にはいいけど、もし自分がしなきゃいけない場面になったら…心臓バクバクかも~何回やってもきっと慣れはしないと思う…。
最後は唇が滑って~妄想モード!(笑)

アメリカで私たちSondraにもキスされましたよね、たしか(笑)初対面の人にキスするのって日本人からすると「?」ですけど、クレイならいいなーv-10むふふ。

ビズ、フランス語の本で目にしました~。いいですねぇ~クレイとビズ♪10往復ぐらいお願いしまぁすv-413ビズ終わってクレイが正面向いたら泡吹いて死んでいる私が・・きっといます(笑)
そうだ、私アメリカでのハグ挨拶には思ってたほど抵抗を感じませんでした!というか嬉しかったです♪(笑)kotobukiさん、ビズも体験しにフランス行かないとですね!!でも髭ジョリジョリの人とはしたくないなぁ~・・(笑)

>まっちるさん
あー、そういえばそんな記事読んだ記憶が・・・。C・ディアスとはアメリカ式挨拶をしたんでしょうけど、現地フランス人とは当然ビズですよね。わ~!羨ましいぞ、フランス人!!ハグでもビズでも、イヤだなぁって相手とも挨拶としてしなきゃならない場合があるというのが難点ですね。ほんとクレイとなら大歓迎なんですけど♪


>MAYさん
ありがとうございます!風邪は見事にこじらせました(笑)
郷に入りては・・・とはいうものの、やはり日頃慣れていないことだけに女性とのハグも結構恥ずかしかった私です。ましてビズなんて~!!でも来るべき日に備えてぬいぐるみ相手に練習あるのみですね(笑)


>NCAさん
はい、Sondreさんから熱~いハグ&キスをいただきましたね(^^)恥ずかしかったけど嬉しいような、不思議な気持ちでした。HS Girlさんとハグした時は私具合が悪かったんですが、すごく温かい気持ちになりました。あんな風に自然に出来るようになるといいですよね。


>YOUさん
じゅ、10往復ですか?顔振りすぎてクラクラしそうですよ(笑)YOUさんはハグOKなんですね♪じゃあビズもすぐ慣れちゃうかもしれませんね。思えばアメリカで男性とハグしなかったなぁ・・・あ、これは別にスケベ心とかじゃないですよ(笑)でもしたかったなぁ、イケメンと・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clayton.blog74.fc2.com/tb.php/393-1c097a37

