スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲労困憊!秋祭り 

私の実家、といっても今住んでいる場所から車で40分程しか離れていないんですが、12日から14日の3日間毎年恒例の秋祭りが行われました。結構大掛かりで私も小学生の頃から楽しみにしていたものでした。風邪も何とか回復したこともあり6歳の甥を連れて金曜日から実家に泊りがけで、この秋祭りに行ってまいりました。私には子供がいないので男の子2人の母である妹にちょっと楽してもらおうと上の子を連れて行った訳ですが、いやいや思った以上にキツいものですね、6歳の男の子とのお出掛けってやつは・・・。

私の実家は最寄り駅からはバスで10分、徒歩で30分掛かる場所にあり、学生の頃は平気でこの道を毎日歩いていた私も今は当然バスを利用するつもりでしたが運悪くちょうどバスがない・・・泣く泣く歩く羽目になり息絶え絶えの情けない私。なまり切った体と年には勝てずといったところでしょうか。家で一時間ほど休んでから早速お祭りへ出発です。とにかくのべつ幕なしに喋って片時もじっとしていない甥、6歳の男の子なんてこんなものなんですかね。何で普通にまっすぐ歩けないの!とイライラしつつ、途中ですれ違う御輿や山車を楽しそうに眺めている姿を見ていると微笑ましくも感じたりして・・・。おばさん心は複雑です(笑)

ようやく出店がチラホラと見えてくると早速“おねだりタイム”が始まります。今時の男の子らしく甥も現在ポケモンに夢中、それを見越したかのように各出店もポケモン商品花盛り!(大胆にキャラクター意匠無断使用してますね・・・はは) 食べ物系の出店にはほとんど興味を示さず人形やスーパーボールなどをおたまですくう出店がお気に入りのようで、一体何回やらされたことか。定番の金魚すくいやお面屋さんにも行きました。そうそう、このキャラクターのお面!一体おいくらだと思いますか?私はてっきり500円くらいと高をくくっていたら何と800円ですよ!800円!!くっそぉ~、ボッタクリだー

今回出店で買い物をしていて感じたのは、店の人の接客態度が昔とは雲泥の差だと言うことです。私が子供の頃はお祭りは楽しみだったけれど出店のおじさんとやり取りすることに結構ナーバスになったりしたものでした。お金を払ったら始めに言っていたことと条件が変わっていたり(要はだまされたんですね)、すごく横柄で怖かったりしてイヤな気持ちになってしまうこともよくありました。ところが今はどの店でもソツがないというか当りが柔らかいというか、変われば変わるもんですねぇ。しかもおやじ達が一様にポケモンキャラクターに詳しい!テキ屋さんも時代の波に乗っていかないと商売厳しいのかなぁ・・・。

最後に綿菓子を買ってそれを食べながらまた25分の道のりを35分くらいかけてトボトボと帰っていきました。普段一人でスタスタわき目も振らずに歩いているので、落ち着きのない寄り道ばかりの6歳児と歩くのってホント精神的に疲れますね(^^;)勿論体力的にもズシーンときましたぁ!この日は2人でお風呂に入ってPM10:30には早々に布団の中へ・・・でもまだ次の日があるんだなぁ、とほほ。


翌日は私の旦那にも実家に来てもらい、3人で出掛けました。前日同様ポケモン系の出店でスーパーボールすくいまくりの甥、こんなに大量のスーパーボールどうしようっていうんだい?別にいいけどさ(笑)一通り見終わって帰り際、私がボソッと「金魚すくいやりたかったなぁ」と言ったら「やればいいじゃん!」と言い張られ無理やり金魚をすくう羽目になってしまいました。が、自慢じゃないですが私は金魚すくいが大の得意なのです!前日も甥が挑戦しましたが失敗し、すくえなくても2匹もらえることになっている為それをもらって帰ったのでした。これ以上金魚を増やすな、と妹(甥のママ)にきつく言われていたのでもしすくえたとしてもお店に返すつもりだったのですが、私が2匹すくったところで甥にバトンタッチしたところ何と彼にとって生まれて初めて金魚をすくうことに成功!結局3匹すくい合計5匹を持ち帰ることになってしまいました。だって甥が初めてすくった金魚を返す訳にもいかないでしょ?ま、その後妹にひどく恨まれたことは言うまでもありません

またまた綿菓子を買わされようやく満足した甥を言いくるめて家に戻りました。この日は主人がいたので体力勝負はすべて彼担当、途中何度も2人で駆けっこをしていましたが子供ってよく疲れないもんだなぁとほとほと感心してしまいますね。主人は相当足にキていましたけど(笑)夕食後皆でWiiで盛り上がっているうちにあっという間に時間が過ぎてしまい自宅へ戻ったのはPM11時近くになってしまいました。肉体的には疲労困憊、お財布にもキッツい2日間でもう来年はやめようと思いつつ、妹から「昨夜は楽しかったみたいで大興奮しちゃって12時過ぎまで寝なかったよ。」などと話を聞くと、またどこか連れて行ってあげようかなと考えてしまう懲りないおばさんなのでした。(しかし金魚の件は私が“やりたがったから”と、すっかり私のせいにされていたことが判明、なかなかズルがしこい奴め!)



スポンサーサイト

コメント

あはは!大変な2日間でしたね~;
というかお面高いですね・・v-121回も買ったことも、買ってもらったこともないので(なんだか可哀想な子みたい)300円ぐらいかと思ってました。だってペラペラしてません?なんのお面買ったんですか?ポケモン?今はムシキングとかですかね・・?
金魚すくいが得意なんですか?よく入れ物に入らないってぐらいに大量に取れてる人がいますけど、そのぐらいいけますか?金魚すくいって取れれば取れるだけもらっていいんでしたっけ?
いつからかお祭りがあんまり好きじゃなくなっちゃったんですよねー。どうしても、落ちてるゴミとかに目が行っちゃって。でもクレイと一緒だったら楽しそうですね~。クレイ~これ射的だよ~とか色々と・・・v-238

kotobukiさん、
そういうところで綿あめ買ったことありますか?ポケモンとかのビニール袋に入ってるやつ。1000円はしますよ!それに比べたらお面の方がまだいいかも。スーパーボールやら、きらきらしたプラスティックの小物やら、とにかくすくうこと自体が楽しいので、後のことは考えないですよね、子供って。うちにもそうしたがらがらしたものがバケツにいっっっっぱいあった頃がありました。
普段一緒にいない小さな子と過ごす一日、かわいくってつい付き合っちゃう半面、あとでものすごく疲れる気持ち、わかります。うちの子達はもう大きいので小さい子がどんなだったかすっかり忘れていて、たまに2歳の甥の相手をするとき、同じことを何百回やっても楽しがる彼に可愛さを感じる反面、「もうカンベンしてくれ~!!」と思いますもん。
そんな私も今日は学校のイベントで出店し、子供たちを売り子としてこきつかってきましたよv-8(笑)

>あずさちゃん
すんごい疲れた~!ヘタレな私じゃ体力が持ちませんよ。お面はポケモンキャラのものです(名前忘れちゃった)。ケチなこと言いたくありませんがあれが800円というのはあんまりだと思います。金魚すくいは結構うまいですよ♪今は1匹もとれなくても2匹もらえますが、自分ですくうリミットは5匹までです。私はすくえるだけすくって全部返そうと思ってたんですよ。お祭りは子供と行く分にはいいですが自分としてはあえて行こうとは思いません。そりゃクレイと一緒なら話は別ですけどねv-10


>まっちるさん
綿菓子は2日とも買わされました。でも1袋500円でしたよ!それでも高いな~って思っちゃいますけどね(笑)スーパーボールやキャラ人形すくいの出店には子供が群がっていましたよ。甥もまさにすくうこと自体が楽しい!って感じで際限なくやりたがるんですよね。こっちの身にもなって~!と泣きたくなりました(笑)まぁ男の子なんてそのうち見向きもしてくれなくなる時が来るんだから、慕ってくれる今のうちに思い切り可愛がってあげるのがいいのかもしれませんね。

うわ!お疲れ様でした~。
無邪気な子供ほど怖いものは無いですよね(笑)。でも甘えられちゃうと弱いんだなぁ。
最近の屋台はお値段張りますよね!花火で買ったピカチュウのお面(自分用)は\1000でしたよ!

kotobukiさんの意外な特技「金魚すくい」是非拝見したいです♪

>yukittyさん
自分の子供にならだめなものは「ダメ!」と言えるのかもしれませんが、そこが“おばさん”の甘いところでしてi-237 そして甥もママは買ってくれなくてもおばさんならOKだぞってことをよ~く知っているんですよね。yukittyさんが買ったお面も随分とお高いですね~。そして自分用とは一体?ピカチュウファンですか?(笑)金魚すくい楽しいです♪結構スルスルとすくっちゃいますよ(ちょっと自慢w)

お疲れ様でしたーー!!
私も子供は好きですけど、一日が限界ですねぇ・・いとこに12歳離れている子がいるんですけど私が高校ぐらいの頃ですかね、この子トイレまでついてくるんですもん~!まぁ・・母親いないので仕方ないですけどね(あ、暗い。笑)kotobukiさん数日間がんばりましたね!トーマス君、今度はポケモン君に変更ですか?(笑)それにしてもお面高いですねーーー!!!ぼったくりですねぇ!子供からそんなに取るのかぁーー!!(払うのは親ですけどね。笑)kotobukiさんの金魚すくいのテクニックみてみたいですーー!そんな感じでクレイもすくっちゃえ~い(??笑)

yukittyさんの「自分用」に大爆笑してしまいました!何に使うんですか?(笑)

最近お祭り行ってないなぁ!うらやましい!でも小さい男の子と一緒って疲れそう(笑)私の周りにはいないのでわからないですけど。
お面って今そんなにするんですか!?ぼったくりだぁ!子供買えないじゃないですか!?
今度金魚すくい技見せてくださいね!(?)

あらあら、kotobukiさん。そんな楽ちいことしてたのね。
お祭り大好きですよ~ん♪
小ちゃい子供といるとついつい「なんでも買ったげるよぉっ!」って大見得きっちゃうんですよね。奴らはそこを狙ってきますねwww
金魚すくいの名人とは!自慢じゃないけどあれは苦手です。狙ってると動いちゃうじゃない。イライラしてきます笑
私はヨーヨー釣りと射的がv-218

お祭りいいなー!
今年…ってかここ最近お祭りなんて行ってないです!
でも行ったところで何もしないで帰るんですけどね(笑)
金魚すくっても持って帰れないし(育てきれない)、りんご飴はあまり好きじゃないし(笑)あ、綿菓子!
福岡の放生会(ホウジョウヤと読みます)では、とんこつラーメンのお店も出るんですよ!!
そういえば、なんとGCに「博多屋」っていうラーメン屋があります!今度挑戦してみたい…噂によると美味しいらしいですが…本場の者としては??

>YOUさん
あ~何だかYOUさんって子供に好かれそう♪きっとYOUさんをお母さんのように慕っているんですね。私も姪が小さかった頃トイレまでついて来られて閉口したことがありますi-229 トイレのドアノブをガチャガチャ回して「Kさ~ん、何してるのぉ?」って、おちっこに決まってるじゃないかー!(笑)甥はトーマスを捨てた訳じゃないんですよ。言うなれば“浮気”ってやつです。しかしあのお面は・・・300円で十分ですよ!自分用に買ったyukittyさんって・・・(笑)


>NCAさん
疲れるなんてもんじゃないですよ。身も心もお財布も振り回されっぱなしです。ああいったお祭りでは親達もあまり値段を気にせず買ってあげるから、店側もかなりぼったくってきますよね。でも子供の喜ぶ顔見てると「ま、いっか!」って気持ちになっちゃうんですけどね。金魚すくい、もっとやりたかったなぁ。


>luvrockさん
う~ん、楽しかったのは甥だけって話もあるんだけどねぇ(笑)ホントに奴らは相手を見定めて狙ってきますね。そしてまんまとハマる私・・・。金魚すくいのコツは、水槽の角に陣取ることです。そして金魚をすみっこに追い詰めるんですよ!今度やってみて下さい。しかしluvrockさんに射的の鉄砲持たせるの危なくないかい?(笑)


>うらばんさん
ゴールドコーストからコメントありがとう!今日も虫と戦ってますか?
福岡には1年にいろいろな祭りが催されている印象がありますが、とんこつラーメンの出店っていうのは初耳です!さすが福岡~♪ゴールドコーストの「博多屋」ラーメンも気になりますね。これは是非ジモティうらばんさんがチェックしなければ!レポートよろしくお願いします。

>kotobukiさん YOUさん
数年前ですが、酔った勢いで何故だかお面から目が離せなくなり(←おかしいですね)「ピカチュウ! ピカチュウ下さ~いな~♪」って大声で叫んで買ってしまったのですよ。お恥ずかしいv-402
今でも家のどこかに潜んでいます(笑)。

>yukittyさん
ほほう、結局は酔っ払った上での犯行、じゃなかった!お面購入だったという訳ですね(笑)でも出店のお面で良かったじゃないですか。ジュエリーショップで「ダイヤ下さ~いな~♪」だったら大変なことになってましたよ!

秋祭りかぁ~ うちの方は無いんですよ。寒いから?
楽しかっただろうなー!!甥っ子君は。こんないいおばさんいて幸せ者だ。
お疲れ様でした。男の子だから一緒に遊んだりできるの今のうちですよ。

>MAYさん
北海道の秋はあっという間に過ぎてしまいそうですね。秋祭りは毎年お天気が心配なんですが今年は雨も降らず寒すぎずなかなかいい陽気でした。子供にとってお祭り(特に出店)は心躍るモノですから多分思い切り楽しんでくれただろうと思います。その分大人がツラい思いをするのですが、MAYさんの言われる通りホントに今のうちだけですもんね。甥のためにあと何年かは我慢します!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clayton.blog74.fc2.com/tb.php/395-fd531da5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。