スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007 Christmas in Chicago -12/21- ① 

お正月気分もひと段落してようやく昨年末のシカゴ旅行記に取り掛かることができました。帰国後は期間も短く印象深かったこの旅の内容を忘れるはずがないと高をくくっていました。でもその考えは甘かった・・・私の記憶力はかなり衰退していたのです。ひとつひとつの出来事は覚えているのですがそれが3日目だったのか4日目だったのかがあやふやになってしまってます。そんな細~い記憶の糸をたどりながら頑張って書き綴っていきたいと思います。


*** 12/21  出発 ~ シカゴ到着 ***

成田空港に程近い場所に住んでいるため出発前も余裕を持って構えていられるはずが、気持ちばかり焦って無意味にアタフタしてちょっと泣きまで入ってしまいましたが、スーツケースの重さに閉口しつつ予定より少し早く家を出発し無事空港へ到着。早速円をドルに両替、事前にHS Girlさんから機内食は超マズいと聞いていたので空港内で早めの夕食をとりました。その後両親と妹に電話で出発の報告をして(旦那は仕事中なので電話は控えました)、手荷物検査の長い列に並びました。時期的にお国へ戻られる外国人の方が多かったようです。

免税店をチラチラ見ながら時間をつぶしているとあっという間に搭乗時間です。今回はアメリカン航空でのフライト、希望通りの通路側席で早速機内で見られる映画のチェック!どうやらうらばんさん達のフライトと同じメニューだったようで、私は『HAIR SPRAY』と『トランスフォーマー』を見ました。『HAIR SPRAY』は評判通り最高でしたが『トランスフォーマー』は・・・時間が勿体無かったかも(^^;) 夏のツアーでは到着時に気分を悪くしてご一緒した皆さんにご迷惑をお掛けしたので、今回も約12時間のフライトということもあり早々に寝に入りました。

時計を持っていなかったのでどのくらい寝たのか分かりませんでしたが起きてみると、あれ?何だか胸がムカムカするような・・・いや明らかに気持ち悪いです! またタイミング悪く朝食のサービスが始まっちゃったもんだから機内には甘ったるい香り(なぜ朝食でこんな香りがするのか?)でむせ返りそう(泣)目の前に置かれそうになった朝食を「いりませんっ!」と断ってひたすら目をつぶって吐き気を我慢していました。夏は徹夜したのが原因だったので今回はちゃんと睡眠をとって無理しないようにしていたのに何でなんでしょう?


ようやくシカゴ空港に到着し、とりあえずどこかに座って少し休もうと思っていると空港の係員らしき男性が「Mrs.○○~!」と私の名前を呼んでいます。「私でーす」と名乗ると一緒に付いて来てくださいとのこと、訳も分からず言われるままに付いて行くと入国審査所へ。乗客達が並んでいるのを尻目に誰も並んでいない場所に案内されスルッと通過!入国審査官も「この人がMrs.○○?」と係員に聞いていたので事前に私の名前が知れているようです。その後預けたスーツケースを係員に運んでいただき出口へ。何だか私VIP待遇だわ~♪この方に「あなたはHS Girlさんの友人ですか?」と聞くと「違うよ。でも君をHS Girlさんの元へ案内するように言われているんだよ。」と仰るんです。そういえばこの突然の出来事にビックリしてしまい、いつの間にか気分の悪さが吹き飛んでいました(笑)

そして扉の向こうには懐かしいHS Girlさんの姿が!!再会のHugをしてこの特別扱いの訳をお聞きしたら、HS Girlさんのお隣にお住まいの方が空港の係員のボスで、事前に便宜を図ってくださるようHS Girlさんがお願いしてくださっていたそうなんです。日本じゃちょっと考えられないですが、気分の悪かった私にとってはとても有難かった~!さぁ、いよいよ極寒のシカゴを体感するときがやってまいりました。意を決して屋外へと足を踏み出すと・・・何だか思ったより寒くないんです。前日に降積った雪は残っているんですが寒さ自体はそれほど厳しくなくちょっと拍子抜け。しかしこれは本当のシカゴの冬ではなかったことが後々分かるのです(笑)

HS Girlさんのご自宅へ向かうため車に乗り込むとまた吐き気が戻ってきたので少し寝かせていただくことに。そのせいで夜の街並みを観察し損ねました。途中で飼い犬のユキちゃん(2歳の可愛いマルチーズ)を預けていた友人のお宅へ寄り、私も中へ入れていただくと大きなクリスマスツリーが!早々にアメリカのクリスマスの雰囲気に酔いしれました♪このご友人はアメリカ人のご主人と2人のお子さんとシカゴに住んでいらっしゃるマスミさんという日本女性で、翌日私のショッピングのためにモールを案内してくださるというのです。初対面なのにそんな親切にしていただいていきなり感激!そしてユキちゃん共々HS Girlさん宅へ到着です。


12/21 ②へ続く・・・


スポンサーサイト

コメント

わっ、やったっ!シカゴの報告だー。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございまーす。やっぱり長いフライトはきついですよねー。空港で降りたとたん、名前呼ばれるなんてーなかなかな驚きですね。私だったら「ぎくっ!」って悪い想像しちゃったかも。
私の憧れのシカゴ、わー続きが楽しみ~。

見ましたよー『ホリデイセレブレイションオンアイス』。クレイかなり映っていましたね。6曲分ありましたよ。サーシャは群を抜いて上手かった。
私、スケートもクレイも好きなので両方楽しめました。紫陽花さんは、ご存知かと思います。(熱烈ランビエルファンということも)実は『ホリデイセレブレイションオンアイス』の前にグランプリファイナルのエキシビションが入ってて、ランビエルの滑った『ロミオとジュリエット』の切なく美しい滑りが脳裏から離れず、『ホリデイセレブレイションオンアイス』で滑った方は、印象に残ってません。あ、キャンデロロの演出が鼻に付いたのが許せませんでした。クレイは、良く映っていたので良かったです。
オマケ…ジェシーさんが沢山映ったのでポイントアップです。

>Satoruさん
明けましておめでとうございます。そういえば年明けはお初でしたね。
やっとのことで手をつけ始めたシカゴ旅日記、まだまだ続きますのでお付き合いください。長時間フライトで気分悪くなるのクセになっちゃってたらどうしよう・・・夏も今回も不思議と帰国便は平気なんですよ。気持ちの問題でしょうか?案内してくれた空港係員さんの制服が警備員風だったので、実は私も最初ちょっとビビッたんですよ(笑)


>reikoさん
ご覧になれたんですか!良かったですね。
reikoさんってフィギュアスケートめちゃくちゃ詳しいんだ~。私は今時の選手はあまりよく知りません。むしろキャンデロロがアマチュアだった時のほうがよく見てたかな。彼は確かに過剰に芝居がかってますね。
クレイとJesseを堪能できて日本のファンにとってはこの上なく有難い番組でした♪

やっとシカゴの報告が♪
kotobukiさん、ダメじゃないですか…日記つけないと!!AUSでは日記つけてて本当によかったなぁって今思ってます。

しかし、また具合悪くされたんですか??しかも、そんな時にあの食事のにおい!!最悪なんですよね。私も以前カナダに行ったときにまさにそれでした。あのにおい、どげんかせんとかん!(流行語)
VIP待遇羨ましい♪しかも、案内さんとバッチリ会話しちゃってるじゃないですか!さすが、成果出てるんじゃないですかぁ??
次も楽しみにしてます!!

あ、HAIRSPRY観たんですね♪最高だったでしょー!!

シカゴ日記始まりましたね♪機内で気分が悪いなんて読むと、自分のようでどきどきします。わたし必ず飛行機酔いが…。Mrs kotobuki~なんて空港で呼ばれると、驚きますねえ。これからも楽しみにしてますよー

>うらばんさん
ううっ、うらばんさんに怒られた~v-409 でもね、仰るとおりなんです。短期間だからと侮らずちゃんとメモっときゃ良かった・・・。
吐き気再びですよ~。食事の匂いもホント最悪だしもう飛行機恐怖症になりそうです。今年もクレイのツアーがあれば絶対参加したいのでそれまでにどげんかせんといかん!ですね(笑)でもHAIRSPLEYは最高に楽しかったです♪皆さんが夢中のザックくんも可愛かったなぁ。
英語はね、すっかり自信喪失~って最初から自信なんてなかったんですが、やはり聞く力と発音を必死で頑張る必要性があると思い知らされました。


>MAYさん
私今まで飛行機酔いはしなかったんですが、昨年夏から急に悩まされることに・・・。とにかくツラいものですよね。これからアメリカに行く機会も増えると思うので何とかしたいとは思っています。警備員風の男性にいきなり名前呼ばれた時は訳分からなかったけど、おかげで気分の悪さからしばし解放されました。多分これが人生最初で最後のVIP待遇ってやつでしょう。

遅くなってすみません!この報告楽しみにしてたのに。
あはは、いきなりVIP待遇なんてさすがHS Girlさん。すごいですね!kotobukiさんが??って感じでついて行かれる様子が目に浮かびます。かわいい♪(すいません、年上の方に)

>NCAさん
お久しぶりです!なんだか懐かしいわ~(笑)
夏同様また気持ち悪くなっちゃって参りました。でもHS Girlさんのはからいでスムーズに入国できたので本当に助かりました。すごい方がお隣さんですよね~。そうそう、あの時の私はまさに「???」って感じでしたよ(笑)NCAさんに見られたらきっと笑われるー!

遅くなりましたが明けましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いいたします!!
シカゴ日記だぁ♪kotobukiさん飛行機でまた具合悪くなっちゃったんですか?!きっとそれってトラウマ(こういうところで使うのかな?)になってしまっているんじゃないですかね~。私も飛行機に乗る・・って考えると胃やら腸やらが痛くなってきますもん。。それかエコノミー症候群??
VIP待遇、凄いですねー!さすがHS Girlさん♪かっこいいー!
kotobukiさん、あの可愛いユキちゃんに触ったんですか~?私もなでこ、なでこしたいです♪♪
続き楽しみにしてまーす♪♪

>YOUさん
おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
そうなんです、吐き気againです(笑)YOUさんもあの時は人知れず具合悪かったんですよね。お互い長距離フライトには体がついていかないんでしょうか?
ユキちゃん、すっごい可愛かったですよ~♪もうめちゃくちゃ人懐っこくて大好きになっちゃいました!!次回の日記にはユキちゃんの写真も載せる予定ですのでお楽しみにね。

読んでるんですよ~。いつも携帯からなので、コメント書きづらくて・・・遅くなってすいません。
始まりましたね~。メモをとらずに記憶しておこう、と考えること自体がすごい、と思いました。私はもう、自分の記憶力を全然信用していませんから。
HS Girlさんと行かれたところや、おうちのようすなども、差し支えない範囲で教えてくださるとうれしいです。続きを楽しみにしていますね!

>まっちるさん
お忙しいのに携帯から読んでいただるだけでも嬉しいです!
若いときならいざ知らず中年になってから自分の記憶力に頼ろうなんて思い上がってました(笑)一日の終わりにその日あったことをメモしておこう、という気はあったんです。でも眠気には勝てず・・・よく考えたら私昔から日記が3日と続かなかったんですよね~(^^;)続き、すぐ書きますので!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clayton.blog74.fc2.com/tb.php/442-1d48031b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。