スポンサーサイト 


American Idol season7 / TOP12 Performance & Result Show 

FOX Japanにて絶賛(3週間遅れで)放送中のAmerican Idol season7もようやくTOP12が出揃いましたね。前シーズンは気合入れて地方オーディションから記事書いてた割に番組の盛り上がりがイマイチだったので、今年は様子見のためTOP12まで静観してました・・・な~んて!本当はただ単に記事書くのが面倒だったからに他ならないのですが(^^;) で、皮肉なものでそんな時に限って番組はかなり面白いことになっちゃってるんですよね~。

全米広しと言えども6年続けてオーディションしていれば逸材も尽きてしまうのか?と思いきや、まだまだいるじゃないですかぁ、素晴らしき才能を持った若者達が♪ 既にハリウッドラウンド辺りからお気に入りが結構いましたし、TOP12には残れなかった候補者の中には前シーズンなら確実に残っていただろうと思われる実力や個性の持ち主もいて、何とも惜しいなぁという気持ちです。制作サイドも前回の失敗が堪えたのか今シーズンは候補者の質に重きを置いて、余計な付け足しは最小限に抑えた番組構成にしてきたんでしょうか。

今シーズンからスタジオのセットが変わり、奥行きのある広いステージで気持ちも新たにTOP12の戦いが始まります。このセット、どことなく『So You Think You Can Dance』のそれと似ている気がするんですが同じスタッフによるものですかね?そして番組のオープニング映像も新しくなりました。しかし地方オーディション会場の背景ボードといい今シーズンの新旧両バージョンのオープニングといい、テイラーの扱いがいかにも“作為アリ”というのが見え見えで・・・や~な感じ~!(by ロケット団)


前置きが長くなりましたが早速TOP12の感想などを。毎回お断りしていますが、私音楽的見識はほぼ無いに等しいトウシロでございますので、自分が好きか嫌いか若しくはパフォを見たただの単なる感想程度に留まっておりますことをご了承願います。で、今回のテーマはようやく番組内での使用許可が下りたという「Lennon & McCartney Song Book」、初回からハードル高いですね~。
         
    
◆ サイーシャ / Got To Get You Into My Life
私は同じタイプならTOP16だったエイジアに残ってほしかったのだけど、自分大好き感丸出しのサイーシャが残りました。確かにキレイで歌唱力もあるから異存はありません。この曲はアースウィンド&ファイヤーでお馴染みですが、レノン&マッカートニー(どっちだろう?)の書いた曲だとは全く知りませんでした!アースのバージョンが浸透しすぎて他の人が歌ってもあまりピンとこなかったけどジャッジには好評。トップバッターとしての緊張はあったもののなかなか良い滑り出しだったのでは?

◆ チキージー / She's A Woman
う~ん、チキージーねぇ・・・。とにかくTOP24のパフォから一貫して何もかもが古臭いというか、本当に22歳なのかい?君は。裏のお気に入りだったダニーが落ちたことへの恨みではないけれど、どうしても好きになれないチキージー、ごめんなさい。衣装もNGでしょう。AIのスタイリストって何でアーガイル柄のベスト着せたがるんだろう?

◆ レイミエル / In My Life
愛しげなレイミエル♪やっぱり若いだけにお肌がキレイで羨ましいわ~。小さい体からは想像もつかないパワフルボイスという意外性もイイです!今回のようにしっとりと歌い上げる感じも良かったと思いましたが、ジャッジの評価はいまひとつで残念。サイモンは彼女の歌だけでなく曲も退屈って大胆なこと言ってましたね(^^;) 次回残っていたら、というか是非残ってほしいんですけど、彼女の魅力が花開くような文句なしのパフォを期待したいです。

◆ ジェイソン / If I Fell
今シーズンの一押し!TOP24発表時点でほぼ露出なしのハンデを押しのけ、いい塩梅に力の抜けたパフォとその独特のキャラ(&実は結構キレイなお顔)で一躍私のお気に入り№1となりました。人前で5回しか歌ったことがないという割に、淡々としたステージパフォには長年歌ってきたような場慣れ感と彼にしか出せない味があるように思います。今回ジャッジにはちょっと不評でしたが彼なりの雰囲気をかもし出していて私は好きでしたけどね。ジェイソン君って誰かに似ているなぁ、でも誰だっけ?とずっと悶々としていたんですが、先日スーパー!ドラマTV見ていてようやく判明しました。ERのDr.マルッチに似てるんです!あ~スッキリしたー。

◆ カーリー / Come Together
サイモンから今年一番の歌唱力と言われているカーリーは超有名な曲にチャレンジし、見事歌いきりました。今まではジャッジから自分に合った選曲が出来ていないことを指摘されていただけに、今回ようやく自分を活かせる曲を選べたことに本人も心底嬉しそうでしたね。この人、とてもきれいな顔立ちだし笑顔も素敵なのに化粧がキツくて正直怖い・・・。TOP12からプロのヘアメイクになるから少し良くなると思ったのに益々厚塗りになっちゃって、何だか勿体無いです。

◆ デヴィッド・C / Eleanor Rigby
地方オーディションから現在まででルックス的に一番変わったのはこのデヴィッド・Cなんじゃないか、と密かに思っているんですがどうでしょう?先週のロックテイストのHelloは良かった~!あれで彼への評価がドーンとアップしました。今回もロックな味付けで自分のカラーを出した良いパフォでした。ただ今後どんなテーマがあるのか分かりませんが毎回同じようなアレンジだと飽きられちゃうかもしれませんね。ロック系というと嫌でもシーズン5のドートリーと比べられることが多いかと思います。でも私はデヴィッド・Cの声質の方が好みですね。

◆ ブルック / Let It Be
上手いし個性も実力もありますよね。それは十分承知しているんです。でもダメなんです。そういうこと以前に、どうにも受け付けられない何かしらが彼女にはあるんです。こんな名曲中の名曲をしっかり自分のものにしていて素晴らしいなぁというよりも、感極まって泣いちゃってるのを見て「ああ、やっぱりね。そうくると思った。」と感じてしまう・・・。でもそういうことは口に出して言えません。何故ならブルックは一緒に視聴している主人のお気に入りだから。そんな訳で彼女のパフォの後は決して余計なことは言わず黙りこくっている私なのです。

◆ デヴィッド・H / I Saw Her Standing There
『クィア・アイ』のジェイと『CSI:マイアミ』のデルコ捜査官を足して2で割ったような顔立ちとスベッスベのお肌、良いわ~♪当初彼を残すことに賛成ではなかったサイモンを、TOP20のパフォで実力をもって認めさせたあたりから期待大だったのに、今回のパフォは全然ダメダメでしたね。ビートルズの全シングルを研究したことがあるにもかかわらず何でこの1曲?事前に勉強しすぎるのも考えものですね。自分に合った選曲さえすれば本領発揮できるのに、悔やまれる結果です。それと衣装がヒドい!彼にチェックのネクタイはいただけません。

◆ アマンダ / You Can't Do That
アマンダ・オーバーマイヤー、特に理由はありませんが何となく“筋金入り”って感じ!こういう歌い方は誰しもが出来るものじゃなく非常に個性的なだけに好き嫌いがはっきり分かれるでしょうね。現に私はすごく好きで、主人は嫌いだそうです。 全米視聴者はどうなんだろう。肝心のパフォでは音程が怪しい部分があってヒヤヒヤするも、勢いと貫禄で乗り切っちゃうみたいな(笑)メイクやファッションも自分のスタイルを貫いていてカッコイイ!ありきたりの候補者よりもアマンダのような人に長く残ってもらいたいです。

◆ マイケル / Across The Universe
こんな感じの人、もう既にデビューしてませんでしたっけ?というくらい、プロミュージシャンのオーラが出ている印象が強いです。イイ男だし実力もあるけど、あまりにも完成されているので敢えて応援する気持ちが湧いてこないのが難といえば難でしょうか。何か意外性を見せてくれるとか、パフォの傾向に変化を付けてくれると面白いのではないかな、と素人ながらに思いました。実は当初私の一押しはこのマイケルさんでしたが、今ではすっかりジェイソン君に鞍替えしてしまった次第です。それでも一応応援はしているんですよ~(苦し紛れw)

◆ クリスティ / Eight Days A Week
ブロンドの長い髪、整った顔立ち、驚くほどの小顔にスラリと長~い手足、スポーツ万能、と嫌になるくらい学校の人気者要素満載のクリスティ、見たとおり美人だし声質が好みなのでTOP12に残ってくれてすごく嬉しかった!なのに~、肝心のパフォは大失敗・・・。確かに必死すぎて聞いていて息苦しくなっちゃう感じはありました。曲のアレンジって誰がやるものなんでしょう?心得のある候補者なら自分である程度できるんだろうけど、彼女の場合は希望を出すくらいだったのかも。だとしたらジャッジの意見を取り入れた結果がこれではちょっと可哀想かなぁ。

◆ デヴィッド・A / We Can Work It Out
みんな大好き!子犬のようにキュートなデヴィッド・A君!!その上17歳にして驚くほどの歌唱力ときちゃあ、もう優勝者は彼に決まったようなもの・・・かと思いきや、あらら!やっちゃった~!AIでは禁断の歌詞忘れ。昨シーズンは歌唱力より歌詞忘れのほうが致命的だった回もありましたよね。でもでも、デヴィッド・A君に限ってはそんな心配は無用って気がします(皮肉じゃないですよ)。彼ほどの実力と人気の持ち主がこんなところで脱落するはずはないでしょう。かといって個人的には特に惹かれるものがないのもまた事実、ファンの方々すみません!


とてつもなく長くなってしまったので、チャッチャと結果発表へ。

この日のスタジオにはアニメ映画のプロモでジム・キャリーが来ていました。そしてあのサンジャヤの姿も!彼は今何らかの芸能活動をしているんでしょうか?そしてゲストはキャサリン・マカフィー&デヴィッド・フォスター。キャサリンったらめちゃくちゃキレイになりましたね。でも自分の曲じゃなく候補者と同じビートルズの曲(J・ハリスンだけど)歌わされてたのが可哀想~。ま、それはそれとしてボトム3となったのは、サイーシャ、クリスティ、そしてデヴィッド・H。今回は名前を呼ばれた時点でそれぞれが歌う段取り。サイーシャは怒り顔で「どうしてなの?納得いかないわ!」って感じで、デヴィッド・Hはかなーりおざなりに歌ってましたね(^^;)

そしてお別れは・・・悲しいかなデヴィッド・H君でした。実力からいったらこんなに早く脱落する人ではないはずなのに、今回は完全に選曲ミスでしたね。ルックス的に好きだったのに残念です。最後のお別れVTRはルーベン・スタッタードの曲に乗せて。どうせならクレイの曲でも良かったんじゃ?



スポンサーサイト

コメント

他の方のとこでもめっちゃ言ってますが、私はArchuleta君が大好きです(笑)
見た目の可愛さも好きだけど、何よりも声が好き。上手すぎ。彼の歌は泣けます。
でもまー今回はやっちゃいましたねえ・・。次回はまた挽回してくれるでしょう!
デヴィッドHは実力はあると思うんですけど、残念でしたね。
チキージーも割と好きだし、今回のパフォは良かったと思うんですけどね?
ああ、ごめんなさい、そして私はカストロの良さが分からないのです・・・。脱力系で癒し系な雰囲気は良いと思うんですけど。
こうして見ると私の好みって古臭いのかも(笑)

Result観れなかったので、JCOMの番組表を信用して夜中の2時半から30分間予約録画してたんですけど…ポーラが喋ってる最中でブチって切れました!!
1時間ぐらいあったんですか?番組表信用しちゃいけなかったぁ…確かに30分って点疑ったんですけどね。

って事で、落選者を知らなかったんですが…デヴィッド.Hですか!??ええ???今回のデキはあまり良くなかったですけど、彼の歌声好きでした!結構かっこいいし。それよかクリスティーですよね!あれは酷かった…。

デヴィッド.Aはもちろん大好きですけど、私はマイケルも好きです。最近あんまりな感じだけど…ルックスが好き♪あとデヴィッド.Cはいいですねぇ。kotobukiさんと同様、Helloにやられました!今回のもよかった。女性ではカーリーとアマンダのかっこよさに脱帽、そして2人が仲が良いってのがツボです(笑)

>yumiさん
そうそう、yumiさんもデヴィッド・A君お好きでしたよね。彼は海外ドラマ(ディズニーチャンネルとか)に出てきそうなキュートなルックスだし実力は申し分ないので優勝候補№1であることには異論なしです。今回痛恨の歌詞忘れでもセーフだったので全米での人気もハンパじゃないんでしょうね。たださすがに自分の息子にもなり得る年代の男子に熱を上げるのはちょっと無理が・・・何せクレイでもギリギリですから(笑)
ジェイソン君はあちらでの人気度はどんなもんなんだろう?今シーズンもネタバレ怖くていろいろ探れないのでめちゃくちゃ不便です。


>うらばんさん
番組ガイド(雑誌)では30分になっていたのに、直前に画面表示の番組表チェックしたら1時間に変わっていて私も焦りました。確かにResult Showが30分って時点でちょこっと疑うべきなんだろうけど、録画されていた方は大迷惑ですよね!
デヴィッド・H君にはもう少し頑張ってほしかったのに、全米視聴者のバカバカ~!!(ToT)もうこうなったらジェイソン君とマイケルさんに賭けるしかないです。おっとぉ、デヴィッド・Cを忘れてた!
アマンダとカーリーのルームメイトコンビ、2人きりの時はどんな話をしてるんでしょうね?アマンダってまだ若いし素は案外可愛らしいんじゃないかと勝手に想像しています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clayton.blog74.fc2.com/tb.php/460-049981c9

