スポンサーサイト 


American Idol season7 / TOP3 Performance & Result Show 

マイケルさんもジェイソンくんもいなくなって張り合い無くなっちゃったなぁ・・・なんてボケッとしてたら1週間経ってしまった!ヤバイ!!しかもその間に晴れて優勝者ネタばれもしてしまいました。逆にほぼ毎日PC開いていたにもかかわらずここまでネタばれ防止できたことに感謝しなきゃいけないかも。そんなこんなで緊張感ゼロとなったファイナルを前に、とっととTOP3の感想やっつけちゃいます。

今回はTOP4→3のResult Show後に故郷への凱旋があるなど大忙しのスケジュールに加え、一人3曲と課題も増えて候補者には苦難の1週間だったことでしょう。各曲を万遍なく仕上げる時間は十分になかった中で、どんなパフォを見せてくれるのでしょうか。


<1.審査員の選曲>
◆ デヴィッド・A / And So It Gose(ポーラ選曲)
ひたすら前向きで真っ直ぐな歌声には心洗われる想いです。あの迷いのないひたむきな瞳を見ているとこの業界に入って汚れてしまわないでほしい!と切に願ってしまいますね。
◆ サイーシャ / If I Ain't Got You(ランディ選曲)
この歌は素人でも分かるくらい難易度が高い曲だと思うんですが、サイーシャは無難に歌いこなしてたんじゃないでしょうか。雰囲気も彼女に合っていてよかったと思います。
◆ デヴィッド・C / The First Time Ever I Saw Your Face(サイモン選曲)
女性シンガーの曲をしっとり歌い上げ、ロック色は薄くてもデヴィッド色は十分!客席のお母さん、きっとデヴィッドを産んでその顔を初めて見たときの事を思い出していたんでしょうねー。


<2.候補者の選曲>
◆ デヴィッド・A / With You
多少無理をしてでも今時の曲も歌っていかなきゃ!と果敢に挑戦したデヴィッドくんに拍手 ダンスのどんくさーい動き(失礼!)が人ごととは思えずに共感!!久々にデヴィッドくんが年相応に見えました。
◆ サイーシャ / Fever
この曲もAIではよく歌われていますね。サイーシャは見せることも重視したステージを常に考えているのでしょうか。サイモンは古臭いと言うけれど私はこういうの結構好きなんです。悲しくなるくらいスタイル抜群ですね。
◆ デヴィッド・C / Dare You To Move
なんだろう・・・取り立てて良くも悪くもない無難な印象です。大きな失敗もしなかったかわりに心に残るものもなかった、そんな感じでしょうか。母の日にちなんでギターネックに差したカーネーションがステキ。


<3.プロデューサーの選曲>
◆ デヴィッド・A / Longer
優しいメロディがデヴィッドくんにぴったり♪サイモンの言う歌詞の件は彼の責任ではないのでいた仕方ないでしょうー。どのみち英語だから歌詞の意味分からないし、歌を聴く限りはとても心地よいパフォでした。
◆ サイーシャ / Hit Me Up
大事なTOP3の争い、その3曲目にこれはないのでは?大ヒットしたハリウッドのアニメ映画の挿入歌とはいえ、こういう場で実力を見せつけるには相応しくない選曲でしょう。アップテンポなのにノリが悪くて本人も見ている方も消化不良。
◆ デヴィッド・C / I Don't Want To Miss A Thing
盛り上がること請け合いの名曲、凝ったステージ、客席にはこの曲を作ったダイアン・ウォーレン、番組サイドがデヴィッド・Cを推しているのがよく分かりました。


過去のシーズンでも審査員の選曲はドンピシャリとハマることが多く、オーディションからずっと候補者たちを見てきただけのことはあるなぁと感心。今回も審査員たちが選んだ曲が一番良かったなぁ。本人たちの選曲はいろいろ迷いも見られてちょっとイマイチ。そしてプロデューサーの選曲、これは番組プロデューサーの誰かってことですかね。かなり不公平感があからさまに表れていた印象は否めません。それでも自分の持てる力を注ぎ過密スケジュールの中3曲を仕上げてきた候補者たちはさすがだなと思います。


番組終了後にそのままFOXチャンネルをご覧になっていた方はご存知のことと思いますが、翌日放送のTOP3 Result Showを前に、翌週放送予定のファイナル(すなわちTOP2)のCMがサラッと流れましたね。「ファイナルは○○VS○○!」って、もう我が目を疑いましたよ。関連サイトなどを覗くと皆さん怒り心頭&ほとほと呆れ果てているご様子。前シーズンフィナーレでの放送事故の記憶も蘇ってきて、思わずFOXに抗議メールを送ってしまいました。数日後番組サイトのお詫び文と同じ文面のメールが返ってきましたけど、果たしてそれで納得している方っているんだろうか?
    

           
番組の有り得ないミスで既に結果が分かった状態で臨むResult Show、まぁそれもまたオツなもの・・・な訳なかろう!(怒) 気を取り直して、TOP3のグループパフォで歌われた『Ain't No Stopping Us Now』は、シーズン2フィナーレでクレイとルーベンが一緒に歌った曲です。で、その時と今回の振り付けがよく似てるんです。一番踊れてなかったのは・・・さて誰でしょう?(笑)クレイじゃないぞっ!!


今回は恒例の故郷凱旋の映像が流れました。シーズン5ではテイラーの故郷バーミンガムの熱烈歓迎振りに驚かされ、暖かい歓迎に感動の涙を流すエリオットの姿にもらい泣きしたものでした。シーズン6では・・・あれ?記憶がない(笑) 今年の3人の素直に感動し涙する姿には、心から「うんうん、よかったねぇ」と近所のおばちゃんのような気持ちにさせられました。


ゲストパフォーマンスはシーズン3優勝者のファンテイジア。いやもう、ぶっ飛びの超ド迫力なステージには審査員席のサイモン同様口アングリでした(笑)どちらかというとバックのお姉さん達のほうが歌ってる率高かったような・・・。ファンテイジアってこんな感じでしたっけ?とにかくスゴかったとしか言いようがなかったステージでした。


さて、運命の結果発表!前日の凡ミス番組CMを観るまでもなく、大方の予想通りファイナルへ進むのはダブルデヴィッドとなり、サイーシャが脱落。一時はボトム常連だった彼女でしたがここまで残ったのもそれなりの実力があったからこそ、優勝はできなくても堂々のTOP3ですから今後の活躍に期待ですね。お別れパフォで一緒に歌を口ずさむお父さんの姿が印象的でした。


ということで、早いもので後はファイナルとグランドフィナーレを残すのみとなった今シーズン。この日の客席にもちらほら見られた懐かしいTOP12の面々が登場するのが今から楽しみです。優勝者は既にネタばれしているので、単純に2人のパフォやショーそのもの(キメキメのライアンの姿もね♪)を堪能していきたいですね。明日の放送が待ちきれません!



スポンサーサイト

コメント

私もネタバレしちゃいましたよ~(涙)
ファイナルの結果発表で、よかったね~おめでとう! って一緒に泣きたかったのに。
AIが終わると楽しみが一つ減っちゃうなあ。クレイもお休みしてるし寂しいわ…。
今日iPodを買いました! 苦労してクレイのビデオも見れるようになり感激してます!(笑)

その例のCMでのネタバレには私も苦笑でした。何やってんですかFOXJAPANさん!!まぁ流れ的に決勝はダブルデイビッドだろうなぁと皆予想していたとは思いますが、それにしてもネット等でのネタバレをさけて見ていた人はうあああーでしょうねv-12
去年WYのPVでクレイに出会わせてくれたのがFOXなのでFOXさんには感謝しなきゃいけないんですけどね・・。
私も、番組側の推しはクックなんだろうなと見ていて思いました。

>JUNさん
最後の最後までネタばれしなかった人ってどれくらいいたんでしょうね?このタイムラグが恒例になってしまうようでは本国と同じようにドッキドキでフィナーレ視聴、って日本ではムリなのかもしれませんねー。
iPod買われたんですか?いいなぁ!!やはり外でもクレイの動画が見られるのって魅力ですよね♪でもニヤつきが止まらなくて変な人だと思われないように気をつけてください(笑)


>yumiさん
普通は考えられないミスなんですが、FOXジャパンだと「やっぱりね・・・」と妙に納得してしまうのは何故なんでしょう?(笑)しかし結果発表がカギの番組でこのミスはあんまりですよね。まぁ結果そのものは予想通りではありましたが・・・。

もうそろそろファイナルの記事あるかなと思いきや…(プレッシャー・笑)
アーチーのWith You、よくやったよ。古い曲も名曲もぴったしはまるけど今の曲はどうだろ?って思ってたんですよね。
アーチーはアイドル・ギブズバックのTop12で歌う時のちょっとした振付けとかステップ踏みながら歩いて行くのとかが微妙にぎこちないんですよね(笑) 
ダイアン・ウォーレンってすごい人なんですね!
よくわかりました。

>MAYさん
ぬおーーっ、プレッシャー!!(笑)さっきアップしましたから!書こうと思うと結構時間掛かるので、まとまった時間が作れるまで待ってたんですよー(言い訳w)
アーチュレッタ君のWith You、全然OKですよね。バラード系は確かに最強だけどたまには今時の曲だって歌ってみたいお年頃だろうし♪ギクシャクしたダンスもかわいい!
D・ウォーレンさんの偉大さ、私もよく知りませんでした。AIって勉強になりますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clayton.blog74.fc2.com/tb.php/481-b88cab6e

