スポンサーサイト 


The Happening 

先日待ちに待ったM・ナイト・シャマラン監督の最新作『ハプニング』を観賞してきました。


       The Happening
      


【あらすじ】 早朝のNY、セントラルパークにて突如人々に異変が起きる。言語の錯乱、方向感覚の喪失、そして死・・・。テロ攻撃か新型のウイルスか、人々は安全な場所を求めて移動するがその奇怪な現象はアメリカ北東部に広がり始める。


『シックス・センス』で大きな衝撃と感動を受けて以来、シャマラン監督作品は絶対見逃せないものとなりました。この最新作も含めここまで計6作品を観てきて思うのは、作品の出来に関しては当たりと外れの差が激しいということです。監督の持ち味である『シックス・センス』や『ヴィレッジ』のような思わず唸ってしまう驚愕のラストが待ち受けていればよいのですが、それがなかった場合は正直かなり落胆・・・特に前作『レディ・イン・ザ・ウォーター』が個人的にはガッカリするほどの駄作(興行的にも大失敗)で、シャマラン監督どうしちゃったのよ?と余計なお世話ながら心配になりましたよ。最新作では出演者もマーク・ウォルバーグにジョン・レグイザモといった大物俳優が起用されていますし、予告を観ただけで感じる底知れぬ不安感からして絶対監督お得意の驚愕のラストを期待してもいいんだよね、と意気揚々と深夜の映画館へ。

で、観終わった感想は・・・、

(※ この先は多少ネタバレ的記事が含まれておりますので、この映画を観賞予定の方は読まない方がいいかもしれません、念の為。)


    
えええぇぇーーーっ!!!

そ、それで終わり?驚愕のラストはどこ?どこですか??


まぁね、何となく監督の伝えたいことは分かるんですけどね、個人的にはそういうのを期待していたんじゃなかったのでまたしてもガッカリな結果に終わりました。結局謎は限りなく曖昧なまま、胸糞の悪くなるような人々の自殺シーンを延々と見せられただけって感じで、なんとも後味の悪ーいものに。後日どこかのサイトでシャマラン監督のインタビュー記事を見つけました。監督曰く、「今回は筋を捻ったりアクロバチックな展開を目指したりしていない。シンプルさを求めました。」との事。

いやいやいや、捻ってほしかったんですけど!

捻りに捻ってほしかったんですけどっ!!!

ファンとしてはそれを期待していたんですよぉぉ(泣)

あの監督お得意のバックに2回転くらい転がっていってしまいそうな超特大級の驚き、あれをラストで体感したかったなぁ。はっきりした解明がなされなかっただけに、前述の自ら命を落とす人々の悲惨極まりないシーンだけが心に残ってしまいました。気に入った映画はそれこそ何十回と繰り返し鑑賞しますが、多分この作品は2度と観ることはないでしょう。

と、これはあくまで私個人の勝手な感想です。逆にこの映画は面白い!と感じられる方もいらっしゃると思いますので、あまり参考になさらぬよう(^^;) あ、フォローって訳じゃないんですけどマーク・ウォルバーグは普通にカッコよかったですw



   
スポンサーサイト

コメント

あああああーーーー!!!
試写会に外れたもので、週末にでも観に行こうと期待していた作品だったのですが・・・。やーめたっと。
新聞での評価が低かったので怪しい予感はしていたのですが、やはりそうでしたか(笑)。
「ヴィレッジ」は私も唸りましたよ。単純なもので、ああいった展開にストンとはまってしまうんですよね。

>yukittyさん
あわわわ・・・v-404
折角映画館に足を運ばれようとしていたのに、出鼻をくじくような記事でごめんなさい!
あ、でもメディアでの評価も低かったんだぁ。少しホッとしましたw
確かなのは『ヴィレッジ』のような衝撃のラストは無い!ということです。
とにかく人々が命を絶つシーンがイヤでイヤで、かなり落ち込んじゃいました。
やはり映画観た後はスカッと気分爽快だったり楽しい気分になれるのがイイですね。

そうなんですか~シックスセンス的終わり方じゃないんだ・・・。人が降ってくるあの予告を見るとすごく期待してしまいました。う~ん見るとへこんでしまいそう。

私もこの映画ちょっと気になってましたー!でもやめようかな。。と思います(笑)宣伝(予告の映像)が上手すぎる~!!(笑)・・・となると見るのはポニョかな?(ウソです。笑)あぁ~あの歌がまた離れなくなるぅぅーー!

>MAYさん
また放置しちゃいました、ごめんなさい!
そうそう、あの予告見るとすごい期待が高まりますよね。でも実際は・・・う~ん・・・といった感じでした。すごく嫌なシーンのひとつですね、あれも。
ラストはシックスセンス的では決してなかったですね。でも映画そのものの受け止め方は観る人それぞれだと思いますので、あくまで私の感想ってことで。


>YOUさん
あー、私確実にこの映画の観客を減らしている!こりゃマズイですね(^^;)
本編前の予告でポニョやってました。あれなら後味が悪いってことはなさそうですね。そういえばチケット売り場で私の前に割り込んできたデカい男がいたんですけど、妹に「この人絶対ポニョ観るよ。」と予言したら見事当たりました(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clayton.blog74.fc2.com/tb.php/487-ce9c016f

