スポンサーサイト 


Jackie Brown 

タランティーノはヘタな演技なんてしなくていいから映画だけ撮ってればいいんだよぉ!ってことで、エルモア・レナード原作『ラム・パンチ』をタランティーノ風味に味付けしたこの作品を紹介します。

第6作目は『Jackie Brown』(1997年/アメリカ)邦題『ジャッキー・ブラウン』です。タランティーノは憧れの女優パム・グリアーの為に原作では白人のジャッキーを黒人に設定変更したそうです。

       20061011202047.jpg


<ストーリー>
ジャッキー(パム・グリアー)はメキシコの三流航空会社でスチュワーデスとして働くかたわら武器密売人オデール(サミュエル・L・ジャクソン)の売上金を運ぶ裏の仕事もしている。ある日待ち伏せていた連邦捜査官レイ(マイケル・キートン)に尋問を受けるが、バッグからはオデールの金5万ドルの他に覚えのない麻薬まで発見され逮捕されてしまう。これは捜査局が仕込んだ罠で、釈放を条件にオデール逮捕への協力を迫られる。今の仕事を失うわけにいかず承知するジャッキーを、オデールに頼まれた保釈金融屋のマックス(ロバート・フォスター)が留置所まで迎えに来る。オデールが口封じの為自分を殺そうとしていると知ったジャッキーは、マックスの協力を得てオデールと連邦捜査局を出し抜きメキシコにあるオデールの金50万ドルを奪う計画を立てる。


この映画の見所はパム・グリアー!この一言に尽きますね。もうかっこ良過ぎ! オープニングから圧倒的存在感を見せ付ける彼女があまりにカッコいいので男どもが全員まぬけに見えます。ジャッキーを留置所に迎えに行った保釈屋マックスは彼女を一目見て恋に落ちてしまい、危ない一発勝負にも手を貸してしまいます。ジャッキーの家で聴いたザ・デルフォニックスの曲をすぐレコードショップに探しにいくなんて何とも泣かせます♪この役を演じたロバート・フォスターはこの年のアカデミー助演男優賞にノミネートされましたが、それも納得の名演技です。オデールの仲間ルイス役でロバート・デ・ニーロが出演していますが、こちらはハッキリ言って彼でなくてもよかっんじゃ?って役柄でした。金の受け渡しが行われる巨大ショッピングモールでのシーンは関わる人物それぞれの視点で見せる手法を取っており、タランティーノのセンスが光る部分だと思います

もう一つタランティーノの選曲のセンスにも脱帽です!オープニング&エンディングに流れる「Across 110TH Street」、パム・グリアー本人(多分若い頃)が歌う「Long Time Woman」、そして前述のザ・デルフォニックス「Didn't I Blow Your Mind This Time」、もうどれも最高!あまりに気に入ったのでサントラも購入してしまいました。映画を見て気に入ったら是非サントラもお勧めします♪

        パム・グリアー姐さん!
       20061011203403.jpg



スポンサーサイト

コメント

タランティーノの映画自体、多分見たことないです(笑)
SIN CITYは見ました!でもあれは監督じゃなかったかな?
パム・グリアーって初めて見ました!かっこいいですねぇ。

タランティーノの演技キライですかー? 私は大好きですよ。 デスペラードのパシリ役なんか最高に笑えると思いますけど。 弟分のR・ロドリゲスが監督で自身は脚本や演出、&役者っていうのが個人的には最高かな。 自分が演技する時は、自分が演出してるんじゃないですか? だっていつも同じバカ系だし。 そういえばこの映画も賞金稼ぎの話ですね。

>うらばんさん
パム・グリアーは本当にカッコよくて、女の私が惚れましたv-10
ただこの映画の後はあまりパッとしないのが残念です。
FOXLifeで放送中の「Lの世界」というドラマで見かけましたが、すごい太っちゃってて・・・(^^;)


>japanさん
役者のタランティーノお好きだったんですね、すみませんv-436
監督としての才能は素晴らしいのに演技はいつも酷評されるので、そんなことで評判落とさないでほしいなぁと思うのです。
「デスペラード」は見ましたよ♪スティーブ・ブシェミが妙に印象に残ってます。

パム姐さん(笑)カッコイイですね~!
映画もですがサントラちょっと気になります。
ホント映画もですが横文字の外国の方の名前とかよくご存知ですよね~いつもPCの前で「すごいなぁ」っと思うと共に私知らなすぎ!っと思うのでした(笑)勉強になります!

>YOUさん
勝手に姐さんと呼ばせていただいてます(笑)そんな雰囲気あるでしょ?
サントラはお勧めですよ♪タランティーノは通な人ですから選曲も一味違いますしね。
海外の俳優さんの名前はキーボードで打つの大変です。もしかしら間違ってるのもあるかもしれません(^^;)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clayton.blog74.fc2.com/tb.php/50-3312432c

